• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩政大樹】競争意識は高まり、戦術の幅も広がったモンゴル戦。あえて注文を付けるなら…

【岩政大樹】競争意識は高まり、戦術の幅も広がったモンゴル戦。あえて注文を付けるなら…

カテゴリ:日本代表

岩政大樹

2019年10月11日

右サイドに堂安選手ではなく伊東選手を起用。この選手起用が当たりました。

3アシストを記録した伊東純也。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンはワールドカップ2次予選2戦目を大量6ゴール、無失点で勝利。格下モンゴル相手だったとはいえ、この勝利は弾みがつくでしょう。

 今回もほとんどメンバーを変えずにいつものメンバーを招集した森保監督。その中でスタメンで変化をつけてきました。怪我の大迫選手のところに永井選手、ボランチに遠藤選手、そして右サイドに堂安選手ではなく伊東選手を起用してきました。これはおそらく15日のタジキスタン戦と2試合トータルでの選手起用を睨んでのものだと思われますが、この選手起用が当たりました。

 左利きの堂安選手は右サイドからカットインしてきてゴール前に迫るのが持ち味。ペナルティエリアの”面”で行くと正面からエリア内に侵入するのを好む選手です。対して右利きで非常にスピードのある伊東選手はペナルティの脇、側面からチャンスを構築します。伊東選手の起用により、右サイド外から侵入する絵を瞬時に描けた日本は、開始早々、右サイドからのクロスでチャンスを作りました。

 数回のクロスに対するモンゴルの守備陣の対応を見て、日本の選手たちはチャンスと見たでしょう。サイドにボールを置かれるとディフェンダーはボールと相手を同時に見ることが困難になるため、こまめにポジションを移しながら適切なポジションを取り続けなければいけません。しかし、モンゴルのディフェンダーたちはボールを見るばかりで、相手を確認することをしません。そうなれば、日本の選手たちからすればディフェンダーの間に立てばフリーになるのは容易です。すぐにサイドからのクロス攻撃を多用していきました。

 功を奏したのは前半の半ばに突入したところでしたが、それは時間の問題だったと思います。この日、再三にわたり質の高いクロスを送り続けた伊東選手からのボールを今や日本代表のエースに成長した南野選手が見事に打ち抜き、先制点を挙げました。

 その後も特に右サイドを起点に得点を重ねる日本代表。モンゴル代表の選手たちにとっては経験したことのない精度だったのでしょう。なすすべなく失点を重ねてしまいました。

 日本代表はセットプレーでも先月からの改善を見せました。先月は高さで優位性を取れると見るや、高いボールをエリア真ん中の位置に入れて、そのまま立った状態で高さ勝負する場面が多く、身体をつけられるとチャンスを逸してしまう場面が多かったのですが、モンゴル戦ではニアに走り込んで、より強いボールで勝負させました。それも、そこに遠藤選手、酒井選手、吉田選手など競り合いの強い選手を勝負させたため、何度もゴールに迫ることができました。実際にゴールにも結び付けられましたし、最終予選を睨んでも、セットプレーの改善は良かったと思います。
【関連記事】
【セルジオ越後】「日本対モンゴル」みたいなセンスのない予選方式がアジアを弱小エリアにしている
「ビッグクラブも目を見張ったはず」ザルツブルクの日韓両エースを海外メディアが称賛!
【モンゴル戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【釜本邦茂】FIFAランク183位との試合に違和感はあるが…大勝のポイントは伊東純也のサイド攻撃だ
まるで勝ったかのようだ…0-6の惨敗でもモンゴルサポーターが上機嫌だったワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ