• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎が今季初の5発快勝!大敗した湘南はパワハラ認定の曺監督が不在となってから6戦未勝利に

川崎が今季初の5発快勝!大敗した湘南はパワハラ認定の曺監督が不在となってから6戦未勝利に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月06日

監督不在でも”湘南スタイル”を貫くが…

3月の鹿島戦以来となる今季2ゴール目を上げた中村憲剛。この日はアシストも記録し、川崎のパスワークをけん引した。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは、10月6日に28節の残り3試合が各地で行なわれた。Shonan BMWスタジアム平塚で行なわれた、湘南ベルマーレと川崎フロンターレの一戦は、5-0で川崎が勝利を収めた。

 10月4日にJリーグが湘南の曺貴裁監督のパワハラを認定。その後湘南の会見に出席していた曺監督だが、その進退は明言されないまま、この日の試合を迎えた。Jリーグからの制裁、5試合の出場資格停止は、自粛期間中に消化され、今節から指揮を執ることも可能だったが、ベンチには高橋健二コーチが座り、指揮を執った。

”神奈川ダービー”となった試合は、立ち上がりから”湘南スタイル”を貫き、前線からの速いプレスでホームの湘南がペースを握ったかに見えたが、15分にアンラッキーな形で失点を喫してしまう。

 CKからのピンチは防いだものの、こぼれ球を繋がれ、右サイド深くから川崎の家長昭博にクロスを供給されると、谷口彰悟のヘディングシュートはDFに当たってコースが変わり、GK秋元陽太も触るが、無常にもゴールに吸い込まれる。記録はDF岡本拓也のオウンゴールで川崎に先制点を許してしまう。

 その後もプレスをかける湘南だったが、次第に川崎にいなされ出すと一気に川崎ペースになっていく。

 川崎”らしい”パスワークが出始めた21分、最後は中村憲剛が左足で合わせて2-0と川崎がリードを広げ、さらに26分、中村のスルーパスから阿部浩之が狙い澄ました右足でネットを揺らし3-0とする。35分には小林悠がGKとの1対1を制して4-0とし、川崎の大量リードで前半を終えた。

 4点をリードした川崎は、途中出場の長谷川竜也が81分に得点を挙げ、5-0と今季リーグ戦初の5得点でリードを広げ、湘南に反撃を許さず無失点でゲームを終えた。

 曺貴裁監督が自粛中のここ5試合で2分け3敗と勝ちがなかった湘南は、その記録をまた1試合更新。得失点差も重要になって来る終盤戦だが、ここ2試合で11失点を喫するなど、湘南としては痛い敗戦となってしまった。

 この結果、勝点31の湘南は16位鳥栖に勝点、得失点差で並ばれるが、総得点の差で15位に、川崎は勝点47で4位に浮上した。

 代表ウィークを挟んで次節は、10月19日に湘南は敵地で横浜と対戦、川崎もアウェーでのG大阪戦となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「多大なご迷惑とご心労をおかけして…」湘南、曺貴裁監督の会見での謝罪コメントを発表
曺監督のパワハラ問題で独自調査の結果報告も。湘南がJリーグからの制裁内容を受けて会見
リーグ3連覇へ崖っぷちの川崎。どう立て直す?選手たちの反応は?
「超超地獄だ!」「埼玉は“悪魔”のスタジアム」広州恒大に先勝の浦和レッズを中国メディアが称える
【モンゴル戦の予想スタメン】最大の焦点は大迫の“代役”。久保の起用法次第で新たな可能性も!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ