「多大なご迷惑とご心労をおかけして…」湘南、曺貴裁監督の会見での謝罪コメントを発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年10月04日

「今後の人生において同様の事態に至らないよう、内省を深めていきたい」

Jリーグの調査報告を受けて湘南が会見を実施。曺監督が謝罪を行なった。写真:徳原隆元

画像を見る

 湘南ベルマーレは10月4日、曺貴裁監督のパワーハラスメント行為が認定されたことを受けて平塚市内で記者会見を実施した。会見のなかでは、曺監督本人が関係者へ向けて謝罪を行なった。その後、クラブはファックスでマスコミ各社に曺監督の謝罪コメントを発表した。以下、その全文となる。

 この度は、Jリーグ及び湘南ベルマーレを支えて頂いている選手、スタッフ、サポーター、スポンサーの皆様及び関係者の皆様並びにその他の多くの関係者の皆様に多大なご迷惑とご心労をおかけして誠に申し訳ありませんでした。
 この度のJリーグの調査結果に基づく裁定のご判断を真摯に受け止めるとともに、私の指導や言動等により苦痛を感じられたという関係者の皆様からのお声を自分自身の問題として重く受け止め、今後の人生において同様の事態に至らないよう、内省を深めていきたいと考えております。
 指導者を始めて以来、選手の成長が勝利につながりその結果チームも選手も同じように成長していく、そういうチームと個人の成長に力を貸したいという思いだけでこの仕事に携わっている意識でした。 たとえ、その時点でつらさ、苦しみがあったとしても、それを乗り越えてこそ人は変われるし、また次のステップに行くパワーを自分で作っていける。そのパワーそのものが人の感動を生み社会に貢献できるだろうという信念は今でも変わらない気持ちです。
 しかしながら、それを思うばかり受けた人に対する行き過ぎた指導が今回の事を招いてしまったのだと自分の指導者としての至らなさを皆様からご指摘頂いたと思います。
 これから直面する事態に真摯に向き合い、このようなことがあったからこそ更に大きくなれたと言えるようにまっすぐ向かっていきたいと思います。
 最後になりますが、サッカーに携わる全ての関係者の皆様、トップチームを夢見て日々練習を続ける子どもたち、本当に全ての人に心より謝罪をしたいです。
 今後は、受け手に伝わる愛情と敬意を持って向き合い、信頼回復に努めていきたいと思います。
令和元年10月4日
曺 貴裁
 
【関連記事】
「お前の代わりはいくらでもいる」「サッカーやめちまえ」認定された曺貴裁監督のパワハラ行為とは? 一方で選手からは感謝の声も…
「容認しがたい言動があった」曺貴裁監督のパワハラ問題に対する処分が決定。湘南には200万円の制裁金
糾弾の流れに言葉の危うさも…曺監督のパワハラ疑惑に湘南番記者が抱いた違和感と収束への願い
「一般企業ならパワハラ」限界説が囁かれるモウリーニョのマネジメントは時代遅れなのか?
Jリーグの中西理事がパワハラ、セクハラで辞任! 15・16年の2ステージ制導入のキーマン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ