• トップ
  • ニュース一覧
  • 長崎が獲得した"最強のふたり"!デビュー戦決勝弾のイバルボと中盤を支配したカイオの効能

長崎が獲得した"最強のふたり"!デビュー戦決勝弾のイバルボと中盤を支配したカイオの効能

カテゴリ:Jリーグ

藤原裕久

2019年07月22日

先発したカイオは「ボールを保持できる展開」をもたらした

長崎でのデビュー戦でいきなり途中出場から決勝点!イバルボの決定力は流石のひと言だ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J2リーグ23節のヴァンフォーレ甲府戦終了後、強化部のスタッフは「100点!」と満面の笑みを見せた。当然だろう、先発で出場したカイオ・セザールは中盤の起点としてチームを牽引し、途中出場したビクトル・イバルボは終了間際の89分に、1-0の勝利を呼び込む値千金の決勝ゴールを叩き込んだのだ。夏の補強でチームに加わったふたりにとって、これ以上はないV・ファーレン長崎でのデビュー戦と言っていい。試合後の手倉森誠監督が「ふたりとも理解が早く、なおかつ正しく理解してくれている」と賛辞を惜しまなかったのも無理のないことだろう。
 
 試合前の時点ではふたりがどの程度の働きを見せるかは未知だった。来日2年目ながらほとんど公式戦出場がないカイオには『実戦における試合感覚の少なさ』、イバルボには昨年に負った左膝前十字靱帯断裂からの復帰後、『コンディションが戻っていない』という不安があったからだ。

 それは無用の心配だった。
 先発で出場したカイオは、ボールを奪ってからの効果的なボールの持ち上がりと、落ち着いたパスで、中盤の底からボールを前に運べない、またはボールを前に運ぶ途中にロストしてしまい、厚みのある攻撃へつなげられない、というチームの弱点を見事にカバー。前半は後に重くなることが多かったチームに、高い位置取りとコンパクトな形からの「ボールを保持できる展開」(大竹洋平)をもたらし、川崎フロンターレでも高く評価されていたポテンシャルを存分に見せつけたのである。
 
 一方、混戦を勝ちきる切り札として、個の力で状況を打開しゴールを奪うフィニッシャーとして獲得したイバルボが、いきなり活躍できるかはカイオ以上に難しいと思われていた。手倉森監督が「彼にとっては50~60パーセントだろう」と指摘したコンディションの問題だけでなく、1か月前からチームに合流していたカイオに対して、甲府戦4日前の合流という時間的な問題があったからだ。
 
 実際、66分にピッチに立ったイバルボは、怖さや強さは感じさせたものの、動きの重さを見せるシーンも多かった。それでも終了間際に「自分のところにボールがくるとは思っていなかった」と言いながらもゴール前へのパスに鋭く反応し、角度のないところからゴールを決めたのはさすがの一言だ。求められる勝負強さを見事に発揮してのけたと言っていいだろう。
 
【関連記事】
「傑作の匂い」「3部はとても小さな舞台になる」マドリー・デビューを飾った久保建英をスペイン有力紙が絶賛!
【長崎】手倉森監督はガンバで燻っていたストライカーをどんな言葉で覚醒させたのか?
V・ファーレン長崎を支える”四銃士”。香川、畑、吉岡、富澤が急成長した理由
中島翔哉に南野拓実、久保建英も? CL&ELに出場する日本人選手をまとめて紹介!
前田大然が決意の渡欧! ポルトガル1部マリティモヘ期限付き移籍「東京オリンピックで日の丸をつけて活躍するには…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ