• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない結末!」南野拓実が延長戦で劇的な決勝弾!オーストリアの日本人対決はザルツブルクに軍配!

「信じられない結末!」南野拓実が延長戦で劇的な決勝弾!オーストリアの日本人対決はザルツブルクに軍配!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

121分に生まれた決勝ゴール

劇的な決勝ゴールを決めて喜びを爆発させる南野(中央)。 (C) GEPA pictures/ Philipp Brem

画像を見る

 現地時間9月25日、オーストリア・カップの2回戦が行なわれ、ラピド・ウィーンとレッドブル・ザルツブルクが対戦。延長戦までもつれこんだ一戦は、2-1で後者が勝利した。

 昨シーズンにこの大会とリーグの2冠に輝いたザルツブルクは南野拓実が先発し、奥川雅也がベンチ入り。R・ウィーンに今夏に加入した北川航也もスタメンを飾り、日本人対決が実現した。

 先制点をあげたのはザルツブルク。50分にセットプレーを獲得し、ドミニク・ショボスライが直接FKを叩き込んだ。これで王者が波に乗るかと思われたが、56分に左サイドから完璧に崩され、北川にオーストリア移籍後初ゴールを決められて追いつかれる。

 同点にされた後は一進一退の攻防が続く。61分に奥川を投入し、65分にはR・ウィーンに退場者が出たため数的有利に立つが、粘り強い守備に手こずり、思うように主導権を握れないまま、終盤を迎えた。

 さらに、90+3分にはR・ウィーンがふたりめの退場者を出し、ザルツブルクはふたり多い状態で延長戦に臨む。しかし圧倒的なアドバンテージを活かせず、フィニッシュの精度を欠き、なかなかゴールを奪えないまま時間だけ経過する。

 PK戦突入かと思われた121分、勝負を決めたのは南野だった。

 右から切り込んできたラスムス・クリステンセンのグラウンダーのクロスに、バランスを崩しながらも飛び込み、左足を伸ばしてボールの軌道を変える。これがGKの脇をすり抜けてゴール吸い込まれ、決勝点となる千金弾が生まれた。

 選手やスタッフたちがもみくちゃになって喜ぶ姿に、実況アナウンサーは、「信じられないような結末だ!最後の最後にラピド・ウィーンに衝撃をあたえた。何てゴールなんだ」と興奮を抑えられない様子だった。 

 南野は、このゴールを含め公式戦9試合で4ゴール・7アシスト。この驚異的なペースでスコアポイントを積み重ねていけば、昨季の14ゴール・10アシストを超えるのは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
北川航也がオーストリア・カップ戦で移籍後初ゴール! 南野拓実擁するザルツブルクとの日本人対決は延長戦へ
ポルト中島翔哉がキレキレのアシストで先制点を演出! MOMの活躍でカップ戦勝利の立役者に
「クボのゴールが決まっていれば…」「不運としか言いようがない」初スタメン久保建英のポスト直撃シュートに地元紙が嘆き!
久保建英の“ライバル”ロドリゴが鮮烈デビュー弾! マドリーはラ・リーガ3連勝で首位浮上
「もし惑星間で大会があったらあなたは…」FIFAアウォーズでの珍質問にモウリーニョの回答は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ