• トップ
  • ニュース一覧
  • 北川航也がオーストリア・カップ戦で移籍後初ゴール! 南野拓実擁するザルツブルクとの日本人対決は延長戦へ

北川航也がオーストリア・カップ戦で移籍後初ゴール! 南野拓実擁するザルツブルクとの日本人対決は延長戦へ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

オーストリア絶対王者に対し値千金の同点ゴールを決める

移籍後初ゴールを決めた北川(右)。南野は2列目で精力的な走りを見せ、延長戦もプレーするようだ。 (C)GEPA pictures/ Mario Kneisl

画像を見る

 現地時間9月25日、オーストリア・カップの2回戦が行なわれ、ラピド・ウィーンとレッドブル・ザルツブルクが対戦した。

 この試合には、今夏にラピド・ウィーンに加入した北川航也がワントップで先発。ザルツブルク所属の南野拓実も2列目の左サイドで先発し、日本人対決が実現している。奥川雅也はベンチスタートとなり、61分から出場している。

 前半はお互いに譲らず、スコアレスで折り返した。

 試合が動いたのは50分、ザルツブルクのドミニク・ショボスライがセットプレーから直接FKを叩き込んで先制点を挙げる。ここ最近、乗りに乗っているアタッカー陣は、これで爆発するかと思われた。

 しかし、その流れを止めたのがラピド・ウィーン側の北川だった。これまで再三ゴール前でマークを外す動きを繰り返していたエースは56分、右サイドを駆け上がってきたテシャラクス・フォンタスのグラウンダーのクロスに合わせてゴール前に走り込み、しなやかに右足の内側で起動修正し、ゴールに流し込んだ。北川にとってはこれが加入後初ゴールとなる。

 オーストリアの絶対王者であるザルツブルクを相手に、値千金の同点ゴールを決めた北川だったが、その後に接触プレーで痛めたのか、足首あたりを抱えて立ち上がれなくなってしまった。そのため、60分にフィリップ・スコベスバーガーと交代してピッチを退いている。

 ラピド・ウィーンはその後、65分に2枚目のイエローカードでひとり退場者を出したのち、90+3分にはCMFのダリボア・ヴェンミロビッチがふたりめの退場者を出した。

 90分間を1-1で終えた両チームは、延長戦に突入している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
初先発でフル出場の久保建英、ポスト直撃で惜しくも初ゴールならず!強豪アトレティコ戦で躍動もマジョルカは5戦勝ちなし
「彼はとても賢い選手だ」北川航也がオーストリアで先発デビューし初アシストを記録! 現地紙、同僚からの評価は?
ザルツブルク南野拓実にビジャレアルが興味? 伊移籍情報サイトが報じる
絶好調ザルツブルク、19歳FWのハットなど大量6点でベルギー王者を粉砕! 南野拓実は2A、奥川雅也&伊東純也もCLデビュー
屈辱のアジアカップで変わった北川航也の基準。2試合連続の決勝点にも「求めているものには程遠い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ