• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英の“ライバル”ロドリゴが鮮烈デビュー弾! マドリーはラ・リーガ3連勝で首位浮上

久保建英の“ライバル”ロドリゴが鮮烈デビュー弾! マドリーはラ・リーガ3連勝で首位浮上

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月26日

ヴィニシウスは涙のゴールを決める

巧みなドリブルから鋭いシュートを決めたロドリゴ(27番)。この若き天才アタッカーの一撃がチームの勝利を大きく手繰り寄せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月25日に行なわれたラ・リーガ第6節で、レアル・マドリーがオサスナと本拠地サンチャゴ・ベルナベウで対戦した。

 22日のセビージャ戦から中3日、さらに3日後にはアトレティコとのダービーマッチを控えるマドリーは、過密日程を考慮して、前節からスタメン7人を入れ替え。ヨビッチとアレオラという今夏の移籍市場で獲得した新戦力を抜擢した。

 試合は、立ち上がりこそ両軍が相手の出方を伺う展開が続いたものの、次第にマドリーのペースになる。

 徐々に主導権を握ったホームチームは、守りでは、ミリトンとS・ラモスのCBコンビを中心にオサスナの速攻を危なげなく対応。しかし、攻撃ではチーム最多の5ゴールをマークしているベンゼマやアザール、ベイルら主力アタッカーを控えに回した影響もあり、決め手を欠く。

 それでも、地力に勝るマドリーは、36分に個人技で相手の堅牢をこじ開ける。敵バイタルエリアの左でクロースからボールを受け取ったヴィニシウスがカットインから右足一閃。この狙いすました一撃がゴール右上隅へと突き刺さった。

 今シーズン初ゴールに感極まって涙を流したヴィニシウスのゴラッソによって、先手を取ったマドリーは、1-0とリードを保って前半を終えた。

 迎えた後半も攻勢に出たマドリーは58分、バスケスのスルーパスに反応したヨビッチがゴールネットを揺らしたものの、VAR判定の末にオフサイドを取られてノーゴールの判定となった。

 セルビア代表FWの移籍後初ゴールは幻となったものの、試合を掌握し続けたマドリーは、71分にヴィニシウスを下げ、ブラジルU-22代表FWのロドリゴを投入する。

 これがトップチームの公式戦デビューとなるロドリゴは、ピッチに入った1分後に見せ場を作る。71分、カゼミーロからのロングボールを敵陣の左サイドで受け取った背番号27は、ドリブルで一気にエリア内に侵入。最後はカットインから右足を振り抜いてゴール右下隅へ決めた。

 マジョルカにレンタル移籍中の久保建英と同じ18歳で、ライバルと目される新鋭アタッカー、ロドリゴのトップチームでのファーストシュートによる得点で差を広げたマドリーは、残り時間が刻一刻と過ぎるなかで、集中して敵の攻撃を封じ込める。

 オサスナの反攻を危なげなくかわしたマドリーは、結局、2-0で勝利。多くの主力を温存させてラ・リーガ3連勝をマークしたチームは、単独首位に浮上。2位アトレティコとの週末のダービーマッチに向けて弾みをつけた

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「モウリーニョが待っている」不振のマドリー、ジダン監督の解任も? 現地メディアが示唆
「世界最高GKのはずだった…」「カネの無駄」マドリーで不振に喘ぐクルトワに非難殺到!
「もし惑星間で大会があったらあなたは…」FIFAアウォーズでの珍質問にモウリーニョの回答は?
初先発でフル出場の久保建英、ポスト直撃で惜しくも初ゴールならず!強豪アトレティコ戦で躍動もマジョルカは5戦勝ちなし
「もしも、明日クビになったら…」「嫉妬はしない」クロップが考えるリバプールでの後継者は誰?
愕然とするバルサの“末期症状”。メッシの復調頼みも自慢の打開力に翳りが…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ