Honda FCが前回王者・浦和を破り天皇杯8強進出! 終盤の2発でジャイアントキリング達成!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月25日

2得点のHonda FCはPKも止めて完封勝利!

先制点を挙げたHonda FCの富田湧也。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第99回天皇杯全日本サッカー選手権大会は9月25日に、4回戦(ラウンド16)の残り2試合が行なわれた。

 埼玉スタジアムで行われた浦和レッズ対Honda FCの一戦は、2-0でHonda FCの勝利となった。

 リーグ戦では下位に沈む前回王者の浦和にとって、ACL出場権獲得のためには是が非でも手に入れたいタイトル。対するJFLで4連覇中のHonda FCは、4月中旬以降公式戦無敗でJFL首位を走る。天皇杯でもJ1の札幌、J2の徳島などを破って勝ち進んできており、リーグ戦の状況では対照的な両チームの対戦となった。
 
 中2日でアウェー鳥栖戦、さらに中3日でACL準決勝の広州恒大戦を控える浦和は、フォーメーションは基本の3-4-2-1だが、メンバーを大きく変えて臨んだ。大卒ルーキーの岩武克弥や、ユースから昇格した池髙暢希などが先発に名を連ねた。

 シュート数では上回った浦和だが、Honda FCに押し込まれる時間も長かった前半は0-0で折り返す。後半開始時に浦和は、池髙暢希に代え武藤雄樹を投入すると、その武藤のパスから決定機を迎えるが汰木康也のシュートは枠を捉えられず。後半はそのまま浦和がペースを握る。

 しかし、Honda FCも古橋達弥があわやというダイレクトシュートを放ち、今大会4得点を奪っている20歳の注目株、遠野大弥がシュートなどを放つなど互角の戦いぶりを見せる。

 すると83分に遂に均衡が破れる。ペナルティエリア手前で佐々木俊輝が宇賀神友弥をかわし中央にグラウンダーの速いクロスを入れると、富田湧也が右足で流し込みHonda FCが先制に成功する。
 
 さらに87分、途中出場の原田開が佐々木の折り返しに滑り込んで2-0と突き放す。その後浦和の杉本健勇にPKを取られるがGKの白坂楓馬がガッチリとセーブし無失点で試合を終えた。

 Honda FCが前回王者の浦和に2-0で勝ち、ベスト8に進出した。この結果、勝利したHonda FCは次戦10月23日に鹿島と準決勝を戦う。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕らの助けになってない!」ピケ、日本でも戦った今夏のプレシーズンツアーを問題視
日本代表、11月に因縁深きベネズエラ代表と対戦!コパ・アメリカでは指揮官が森保Jを痛烈批判
「傑作だ!」「史上最低のジャッジ」チェコで泥酔した副審がタッチライン際を右往左往した挙げ句に…
「凄いものを見てしまった」「日本ではあり得ない!」パルチザン浅野拓磨が公開した“アツすぎる”ダービーの様子にファン驚愕!
「今季のPSVに彼の居場所はない」堂安律の前に立ちはだかる“史上最高”の壁。現地解説者の見解は厳しいものに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ