• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本代表、11月に因縁深きベネズエラ代表と対戦!コパ・アメリカでは指揮官が森保Jを痛烈批判

日本代表、11月に因縁深きベネズエラ代表と対戦!コパ・アメリカでは指揮官が森保Jを痛烈批判

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月25日

「U-23の選手を多く連れてきて、大会を軽視している!」

日本も参戦したコパ・アメリカでは、ベネズエラは8強入り。世界ランクでもにほんを上回る26位となっている。(C) Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会は9月25日、日本代表が11月19日に開催されるキリンチャレンジカップ2019でベネズエラ代表と対戦することが決まったと発表した。会場はパナソニックスタジアム吹田で、19時25分にキックオフ予定。

 ベネズエラは先日更新された最新のFIFAランキングで26位。31位の日本を5ランク上回るが、過去の対戦成績では、日本の1勝3分け(5得点・2失点)となっている。ただし、唯一の勝利は、2-2の引き分けで終わったものの、後日、ベネズエラが出場停止の選手を出場させたことが判明したため、FIFAの裁定により日本の3-0の勝利となったという、いわくつきの勝利。今度こそ、すっきりと白星を掴みたいところだ。

 また、日本とベネズエラの因縁はこれだけにとどまらない。森保ジャパンが今夏、ブラジルで開催されたコパ・アメリカに参戦した際は、そのメンバー構成を巡ってベネズエラ代表のラファエル・ドゥダメル監督が日本代表の参加に異議を唱えたのだ。日本代表は大会当時、選手の拘束力を持たない状況下にあったため、五輪世代の選手を多数招集したが、これに「私はとくにU-23の選手を多く連れてきて、大会の重要性を軽視している日本のようなゲストチームには賛同できない。この大会への敬意を欠いていると思う」と批判の声を上げている。
 
 果たして、因縁多き相手との激突は、いかなる展開となるのだろうか。12月にはE-1選手権(韓国)が開催されるが、欧州組を招集できる年内最後の試合となる可能性も高いだけに、注目度の高い試合となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
東京五輪・アジア最終予選の組分けポットが決定! 森保ジャパンvs西野タイが実現するか!?
「U-23の選手を多く連れてきて、大会を軽視している!」ベネズエラ代表指揮官が日本のコパ・アメリカ参戦に異議
ベネズエラやパラグアイ指揮官の批判に森保監督が言及「我々はベストな選択して選手を連れてきた」【コパ・アメリカ】
最新FIFAランク、9月シリーズ2連勝の日本は2ランクアップ! アジア2番手で変わらず
コパ・アメリカは来年も開催。35歳になるペルーの英雄が“歴代最多”の金字塔に挑む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ