• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今季のPSVに彼の居場所はない」堂安律の前に立ちはだかる“史上最高”の壁。現地解説者の見解は厳しいものに…

「今季のPSVに彼の居場所はない」堂安律の前に立ちはだかる“史上最高”の壁。現地解説者の見解は厳しいものに…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月25日

「彼にとって厳しいシーズンになるだろう」

先発はまだないが、リーグ戦3試合、EL1試合に途中出場している。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月25日、オランダ1部エールディビジは、ヨーロッパリーグ開催のため延期となっていた第4節の3試合が行なわれる。

 そのうちのひとつが、PSVがホームにフローニンヘンを迎える一戦だ。今夏にフローニンヘンを離れた堂安律は、出場すれば早々に古巣との対決が実現することになる。

 地元紙『Eindhovens Dagblad』によれば、前日記者会見に登場したホームチームのマルク・ファン・ボンメル監督は堂安の起用について「よく見て決める」と慎重な姿勢を見せた。だが、「能力に問題があるということではない。ドウアンはトレーニングでも素晴らしい印象を与えている。彼がピッチに立っている姿がそのまま、彼をスカウトした理由だ」と説明している。

 対峙するアウェーチームのダニー・バイス監督も「アイントホーフェンは非常に調子がいい。過去のどのゲームよりも我々は守備に追われるだろう」とコメント。また“恩師”としての立場から、堂安について「彼は新しいクラブのかたちに慣れる必要があるけれども、きっと今シーズンは代表でも、クラブでも十分な時間が与えられると思う」と語ったという。

 一方で、「今季はPSVに堂安の居場所はない」という見方もある。現地メディア『VOETBAL PRIMEUR』によれば、現地局『NOS』のコメンテーターであるジェンセン・エルソーフ氏は「相当な競争を勝ち抜かなければ、ニューカマーにとっては厳しいシーズンになるだろう」という見解を述べた。

 堂安のライバルとなるのは、ブルーマ、コディ・ガクポ、モハメド・イハッターレン、ステフェン・ベルフバインら、絶好調のアタッカー陣だ。彼らの完成度はすさまじく、現地では「史上最高なのではないか」と絶賛されている。

 「単純にほかが良すぎる。ただ、今のパフォーマンスを続ければいずれ彼らに“高値”がつく。そうしてポジションが空いてから、次に出てくるのが堂安ということになるはずだ。チームにとっては彼が控えていることは悪いことじゃないし、クラブも長期的な視点を持っているだろう」(エルソーフ氏)

 ちなみに現地読者を対象としたアンケートでは「ドウアンはPSVで成功するか?」というアンケートに約5200人が参加し、約6割が「YES」、残りの4割が「NO」と回答した。

 フローニンヘンからPSVへのステップアップは、オランダ代表のレジェンド、アリエン・ロッベンと同じ道のりでもある。堂安は、PSVで定位置を確保し、“先輩”のようにヨーロッパで飛躍できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「父との時間を大切に…」PSV堂安律の同僚MFイハッターレン、病の家族を気遣って代表選択を延期
「素晴らしいアタックだ」堂安律、ELデビュー戦で得意の左足で魅せる! PSVも難敵との打ち合いを制す
「凄いものを見てしまった」「日本ではあり得ない!」パルチザン浅野拓磨が公開した“アツすぎる”ダービーの様子にファン驚愕!
日本代表、11月に因縁深きベネズエラ代表と対戦!コパ・アメリカでは指揮官が森保Jを痛烈批判
「彼らは兄弟みたいなんだ」「いつもジョークを言い合っている」ペップが差別投稿疑惑のB・シウバを擁護

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ