• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季初スタメンのSTVV鈴木優磨、初ゴール&PK獲得で2得点に絡む! 好調・森岡亮太との日本人対決を制す

今季初スタメンのSTVV鈴木優磨、初ゴール&PK獲得で2得点に絡む! 好調・森岡亮太との日本人対決を制す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月22日

STVVは今季3勝目をマーク

初先発した試合で待望の初ゴール。鈴木優磨が指揮官の期待に応えた。 (C) STVV

画像を見る

 現地時間9月21日、ベルギー・リーグの第8節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)はアウェーでシャルルロワと対戦。3-0で勝利した。

 STVVではGKシュミット・ダニエルとFW鈴木優磨が、シャルルロワではMF森岡亮太が先発し、日本人対決が実現した。ここ2試合で途中出場を果たしていた鈴木は、ベルギーに渡って初のスタメン起用となった。

 試合開始から主導権を握ったのは、シャルルロワだった。今季6試合で4ゴール・1アシストと絶好調の森岡を中心に、STVVのゴールに迫る。

 シュミットの好セーブなどで凌いだSTVVに、チャンスが訪れたのは30分。センターサークルからMFアレクサンドル・デ・ブラインの縦パスに飛び出したFWヨアン・ボリがGKをかわし、ゴールネットを揺らす。しかしこれはオフサイドで無効となった。

 そして34分、再びデ・ブラインのパスから、鈴木がベルギーでの初ゴールを決める。センターサークル付近からのロングフィードに反応して飛び出すと、この動きにつられたシャルルロワのGKとDFが交錯。その隙に足を伸ばして鈴木が合わせたボールが、ゴールに吸い込まれた。

 後半、1点を追うホームチームは、サポーターの声援を受けて攻勢を強める。60分、ゴールライン際でボールをキープしたニコルソンのシュートはシュミットの股を抜くが、ポル・ガルシアのカバーに防がれる。その直後、森岡のCKに合わせたヘディングはポストに嫌われる。

 そんな流れを再びSTVVに引き寄せたのは、鈴木だった。66分、カウンターからチャンスを作り、左サイドからのクロスに反応して鈴木がボックス内に飛び込む。

 頭で合わせた鈴木のシュートは、DFの腕に当たる。これがVAR判定によってハンドとなり、PKが与えられた。このチャンスを主将のボタカが冷静に決め、STVVが追加点を奪う。

 鈴木は87分にエルトン・アコラツェと交代してピッチを退いた。ベンチに戻ってきた殊勲者をマルク・ブライス監督は笑顔で迎え入れ、健闘を称えた。

 91分にも、ボリの今シーズン3点目でダメを押したSTVVが3‐0で勝利。今シーズン3勝目を挙げた。

 STVVは次節、9月28日にホームで伊東純也を擁するヘンクと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ホームシックで来れず」C・ブルージュ植田直通がサムライ戦士8名によるベルギー会を報告! 不参加のメンバーは話題の…
「予想外のヒーロー」「救世主だ」アントワープ三好康児のデビュー戦ゴールを現地絶賛! 敵の番記者までもが…
「ようやくホームでパーティーを開いた」天野純&小池龍太所属のロケレンがリーグ戦7試合目で初勝利!
シャルルロワ森岡亮太が今季4点目をマーク! ヘンク伊東純也は後半から出場、決定機を創出も…
「東京五輪に向けて数字を残したい」ハンブルク伊藤達哉がSTVVに完全移籍! ベルギー・リーグ10人目の日本人選手に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ