「東京五輪に向けて数字を残したい」ハンブルク伊藤達哉がSTVVに完全移籍! ベルギー・リーグ10人目の日本人選手に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月23日

東京五輪世代の22歳が決断

STVV加入が決まった伊藤(右)。得点力不足に苦しむチームの救世主となるか。 (C) STVV

画像を見る

 現地時間8月22日、ベルギー1部のシント=トロイデン(STVV)はドイツ2部のハンブルクに所属していた日本代表MF伊藤達哉を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間などは明かされていない。これで、今夏にSTVVに加入した日本人選手はシュミット・ダニエル、鈴木優磨に続いて3人目、今季ベルギーでプレーするサムライ戦士は、10人目となる。

 伊藤がヨーロッパに渡ったのは2015年で、17年にはハンブルクのトップチームでデビュー。鋭いドリブルを武器にアタッカーとして活躍したが、チームは降格。2部で戦った2018-19シーズンは、出場機会に恵まれず、後半戦はベンチ外が続いた。そしてこのプレシーズンはトップチームではなく、Bチームに送られており、移籍が濃厚視されていた。
 
 ドイツの地元紙によれば、東京五輪出場を熱望している伊藤は、移籍先を出場機会が望めるクラブに絞り、その結果、日本企業の『DMM.com』がオーナーを務めるSTVV行きを決断したという。

 加入に当たり、伊藤はクラブの広報を通じて、下記のコメントを発表した。

「色々な方々の協力のもと移籍が決まったので、その方々への感謝も込めて、個人的な目標である『東京オリンピック』に向けて数字を残していきたいです。ドリブルや攻撃の部分に注目してほしいと思います」

 なお、背番号は「23」に決定。鎌田大地や冨安健洋ら主力が抜けた今シーズン、リーグ戦4試合で1勝3敗と低迷しているクラブの救世主となれるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月21日発売
    数多のドラマと議論を生んだ
    黄金のナンバーを深掘り!
    「背番号10」のすべて
    欧州4大の10番名鑑付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ