• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ようやくホームでパーティーを開いた」天野純&小池龍太所属のロケレンがリーグ戦7試合目で初勝利!

「ようやくホームでパーティーを開いた」天野純&小池龍太所属のロケレンがリーグ戦7試合目で初勝利!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月21日

ここまで2分け4敗と低迷

今夏に横浜から期限付きでロケレンに加入した天野。ようやくベルギーリーグでの初勝利を経験した。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月20日にベルギー2部の第7節が行なわれ、今夏に天野純と小池龍太が加入したスポルティング・ロケレンはホームでルーセラーレと対戦。31分と38分に立て続けにネットを揺らして2-0で勝利し、開幕7試合目にしてようやく初白星を手にした。天野と小池はともに先発出場し、勝点3奪取に貢献している。

 ベルギー紙『Het Laatste Nieuws』は、この試合を次のように振り返っている。

「ここまで2分4敗と沈んでいたロケレンは、前半で奪った2点があったとはいえ、決して主導権を握っていたわけではなかった。後半にはアマノとマイケル・ティルパンが追加点をチャンスを迎えたが、ゴールを挙げることはできなかった」

 また、地元サッカー専門メディア『VOETBALKRANT』は、「ようやくロケレンはホームで"パーティー"を開くことができた」と伝えた。

「2部に降格したロケレンが、ようやく勝利を手にした。前半に2点をあげたスコアラーを筆頭に、選手たちはようやくサポーターを喜ばせることができた。ノーチャンスだったルーセラーレに比べて、ロケレンには多くの決定機が訪れたが、なかなかモノにできなかたのが惜しまれる。後半のハイライトであるアマノの鋭いシュートは、枠を捉えきれなかった」

 待望の一勝とあって、試合後に選手たちはサポーターとともに勝利の歌を合唱し、余韻に浸ったと綴られている。天野と小池にとっても、ベルギーでの公式戦初勝利となった。

 ロケレンは9月26日に行なわれる国内カップ戦で、三好康児が所属するアントワープと対戦する。欧州に渡るまで横浜F・マリノスで戦友だった天野と三好の日本人対決に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ホームシックで来れず」C・ブルージュ植田直通がサムライ戦士8名によるベルギー会を報告! 不参加のメンバーは話題の…
「予想外のヒーロー」「救世主だ」アントワープ三好康児のデビュー戦ゴールを現地絶賛! 敵の番記者までもが…
ザルツブルク南野拓実にビジャレアルが興味? 伊移籍情報サイトが報じる
「シンジの要求に応えたい!」サラゴサ“最強トリオ”のストライカーが香川真司との連係強化に自信
「チームを引き上げる存在に」STVV鈴木優磨、ベルギーで評価が急上昇中! 指揮官は先発を視野に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ