• トップ
  • ニュース一覧
  • 「予想外のヒーロー」「救世主だ」アントワープ三好康児のデビュー戦ゴールを現地絶賛! 敵の番記者までもが…

「予想外のヒーロー」「救世主だ」アントワープ三好康児のデビュー戦ゴールを現地絶賛! 敵の番記者までもが…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月16日

サポーターも三好のゴールに熱狂

限られた出場時間できっちり結果を残した三好。この貴重なゴールで、サポーターからの信頼を掴んだようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月15日に行なわれたベルギー・リーグ第7節、アントワープは名門アンデルレヒトとアウェーで対戦し、2-1で勝利した。

 この試合で勝利の立役者となったのが、今夏にアントワープへ加入した三好康児だ。8月20日に川崎フロンターレ(直前まではレンタル先の横浜F・マリノスでプレー)から、1年間の期限付き移籍が決まった日本代表MFは、「レッズ(アントワープの愛称)で輝かしい経歴を積むだろう」とその能力を高く評価されていた。その期待にいきなり応えてみせたのだ。

 ベンチスタートとなった三好に出番が巡ってきたのは、1-1で迎えた82分。78分にアンデルレヒトが退場者を出し、アントワープが数的有利となっていた。そして、ピッチに入ってわずか5分後に、左足で鮮やかなシュートを叩き込む。これがチームに勝利をもたらす貴重な決勝ゴールとなった。

 ベルギー全国紙『Het Laatste Nieuws』は、「コウジ・ミヨシのクレイジーな夏はまだ続く」と綴り、「アンデルレヒトに敗北を突き付けたのは、ミヨシだった。人々の記憶に残る、コパ・アメリカのウルグアイ戦で決めた2ゴール。その“代名詞”を武器にアントワープに加入した男は、挨拶がわりのデビューゴールを決め、その場にいたすべての人たちを驚かせた」と報じた。

 さらに地元紙『Lalibre.be』は「三好が出場して5分後にアンデルレヒトをノックアウト」と伝え、アントワープ現地紙『Gazet van Antwerpen』も「実力を知っていれば何の驚きもない。みんなが認めるだろう。彼がベストプレーヤー、マン・オブ・ザ・マッチ、ミヨシがすべてだ」と手放しで称賛した。

 また、現地サッカー専門メディア『VOETBALKRANT』でアンデルレヒト番を務めるジョアン・ウォルカース記者も、担当チームの戦いぶりを嘆きながら、三好の活躍を称賛した。

「パープル&ホワイトの若者たちはよく戦っていたが、前半は中央から一度も突破できず、アントワープの“エラー”を待つしかなかった。そんな状況で、ミヨシは予想外のヒーローだった。決して(身長の)大きくないヒーローは、アンデルレヒトのゴール前の取りこぼしを逃さず、GKの頭上をすり抜けるゴールを決めてみせたのだ」

 ベルギーきっての名門を相手に鮮烈なデビューを飾った三好。地元サポーターも「いい選手を獲得していたことがやっと分かった!」、「バンザイ!俺は日本語が大好きだ」、「ミヨシは救世主だ」と熱狂している。

 次節、アントワープは現地時間9月21日にクラブ・ブルージュと対戦する。再び強豪と相まみえる一戦で、三好は輝くことができるか。現地サポーターの期待も高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
三好康児がベルギー初出場&初ゴール! 交代から5分で決勝弾の鮮烈デビューを飾る!!
「絶望感から1分足らずで…」「まさにスーパーサイヤ人!」香川真司の値千金弾を地元メディアもファンも大絶賛!
「得点は素晴らしかったが…」トゥベンテ中村敬斗、1G1Aの大活躍後に一発退場…。まさかの展開に地元紙も反応
冨安健洋が右SBで3戦連続のフル出場!ボローニャは大逆転で両軍7ゴールの乱打戦を制す!
「君はマジョルカのメッシだ」「私の中では世界最高」ビルバオ戦の久保建英に、地元サポーターから絶賛コメントが殺到!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ