【横浜】喜田拓也が言う先制点の「ちっちゃい差」に、攻撃の“凄み”が凝縮されている

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年09月15日

「0.5秒、半歩かもしれないけど」

広島戦に出場した喜田はチームの勝利に貢献した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ26節]横浜 3-0 広島/9月14日/ニッパツ

 上位対決を分けたのは、わずかな“差”だったのかもしれない。

 重みのある先制点が生まれたのは67分だ。ティーラトンのスルーパスに反応し、左サイドを抜け出した遠藤渓太がクロスを上げると、ゴール前で仲川輝人が合わせてネットを揺らした。

 実はこの先制シーンでは、ティーラトンのスルーパスをカットしようとした広島のハイネルは、足をかすめていた。そして、仲川のマークをしていた荒木隼人はスライディングで足を延ばしたものの、あと一歩届かなかった。そのくらい、ギリギリの局面で生まれたゴールだったのである。

 この均衡を破った得点について、喜田拓也は「ちっちゃい差かもしれないですけど」と述べつつ、その“差”を生み出せている要因をこう語った。

  「自分たちの共通認識が(相手の守備を)崩せた要因だったと思います。お互いに分かり合っていますし、スピードアップのタイミングだったり、意識が合っている分、ホント0.5秒、半歩かもしれないけど、先手を取れたりというところもあると思う。最後はそういう部分が(勝負を)分ける。そういうところを出せたのは(相手の守備を崩せた)要因なのかな」

 横浜の躍動感溢れるスピーディな崩しは、間違いなく広島の堅守に綻びを作っていた。パスのタイミングがずれたりして連係がままならなければ、攻撃のスピードは落ちかねないが、喜田が言うように「共通認識」があるからこそ、魅力的なアタッキング・フットボールを展開できたのだろう。

「共通認識」は練習の賜物。そして、「ちっちゃい差」を生み出せたところに、横浜の攻撃の“凄み”が凝縮されていると言っても過言ではない。

 自分たちの攻撃に自信を持つ喜田は「どんな相手でも今日みたいな形になったと思う」と言う。終盤戦に向けて、まだまだ横浜の勢いは加速しそうだ。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】(祝)仲川10ゴール!&3連勝で首位に迫る横浜FMの喜びギャラリー!

【横浜FM 3-0 広島 PHOTO】後半に一気に流れを手繰り寄せ上位対決を制す!
【関連記事】
【横浜】朴一圭の願い――マンC戦前に主将喜田にリクエスト「コイントスでもし勝ったら…」
【J1採点&寸評】横浜3-0広島|堅守を“破壊”した完勝劇。MOMは“二桁”に到達した神出鬼没なFW
【横浜】腕章にその想いを託して――苦楽をともにしてきた天野純と喜田拓也の固い絆
【横浜】「自分たちは変わったぞと」今季初の3連勝に喜田拓也が感じた変化
【横浜】喜田拓也の“意外な発言”に、開幕2連勝の勝因が見えてきた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ