• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボの技術は申し分ないが…」鳥栖の前指揮官カレーラス氏に直撃!久保建英はマジョルカで成功できるのか?

「クボの技術は申し分ないが…」鳥栖の前指揮官カレーラス氏に直撃!久保建英はマジョルカで成功できるのか?

カテゴリ:サッカーダイジェストWeb編集部

山本美智子

2019年09月10日

久保とは2度に渡り対戦

5月まで鳥栖を指揮したカレーラス氏(左)が、自身の古巣でもあるマジョルカに移籍した久保について語ってくれた。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

 9月1日に行なわれたラ・リーガ第3節のバレンシア戦で、マジョルカの久保建英がついにリーガデビューを飾った。

 78分には3枚目のカードとして4-2-3-1の右サイドハーフに投入されると、スペイン代表左SBのガヤから激しいチャージでボールを奪うなど、短い時間ながら存在感を発揮した。

 バルサのカンテラで育った日本期待の俊英は、18歳の誕生日を迎えた今年6月に、FC東京を退団し、世界最高峰のメガクラブであるレアル・マドリーと契約。当初はカスティージャ(Bチーム)でプレーする予定だったが、トップチームに帯同したプレシーズンに予想を上回るパフォーマンスを披露。クラブ内から、カスティージャが戦う2部B(実質3部)ではなく、1部のクラブのレンタルにして経験を詰ませるべきだという意見が上がり、最終的に武者修行に出ることを選択したのだった。

 はたして、この若武者はマジョルカで成功できるのか――。

 意見を求めたのは、今年5月までサガン鳥栖を指揮していたスペイン人監督のルイス・カレーラス氏だ。DFだった現役時代、5シーズンに渡りマジョルカでプレーし、引退後は短い期間(14年2月~5月)ながら、監督も務めた。何より、対戦相手として久保のことをよく知っており、成功の有無を訊くのに、これ以上の適任者はいないといっても過言ではないかもしれない。

 鳥栖の監督を解任されて以降、現在もフリーで、ラ・リーガ中継のコメンテーターなどを務めているカレーラス氏は、『サッカーダイジェスト』の取材に対し、快く答えてくれた。
 
 まず伺ったのは、久保の印象だ。日本では2度対戦する機会があったという。

「サガン鳥栖を率いていた時、クボとは2度対戦したことがある。最初は、(19年3月10日に行なわれた)Jリーグの試合で、私たちは0-2で負けた。2度目は、(4月10日の)カップ戦(ルヴァンカップ)だった。雨が降っていてね。

 スタメンじゃなくて、60分過ぎぐらいから出てきて、サイドアタッカーとしてプレーしていた。そして、その日の決勝点をフリーキックから決められたんだ。彼の噂は、マシア(バルサの下部組織の総称)にいた頃から耳にしていた。実際にこの目で見たのは、日本に行ってからだ。ボールを持つことを怖がらない、そして、その責任がとることを恐れない選手だ。その印象は今でも変わらないよ」
 
【関連記事】
【日本代表】現地メディアからも注目の的。久保建英のミャンマー戦出場はあるのか
【セルジオ越後】めちゃめちゃゴールを意識していた久保。相当なプレッシャーを感じているようだけど、その原因は…
「見よ、誰も止められないじゃないか!」久保建英がパラグアイ戦で魅せた妙技をスペイン紙が絶賛!
「隠蔽された証拠がある」「お金で解決した」アメリカ女子代表のエースがC・ロナウドのスキャンダルに辛辣意見!
久保建英、マジョルカ入団の舞台裏。一度はマドリー残留に傾きながら、レンタル移籍を決断させた2つの理由【現地レポート】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ