• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ラウールは頭を抱えている」久保建英のマジョルカ移籍にカスティージャ指揮官の本音は…

「ラウールは頭を抱えている」久保建英のマジョルカ移籍にカスティージャ指揮官の本音は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月23日

「自由にプレーしていいとも伝えていた」と現地紙

久保(右)をカスティージャの中軸と考えていたラウール監督(左)。3部リーグ開幕を目前に控え、プランの見直しを迫られているという。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表FW久保建英のマジョルカ移籍を受けて、ショックを隠せないのが元スペイン代表の至宝だ。今季からレアル・マドリーのカスティージャ(Bチーム)を率いるラウール・ゴンサレス監督である。
 
 マドリーの久保に関する基本路線は、トップチームのジネディーヌ・ジダン監督が明かした通りだった。日々のトレーニングはトップチームとともにこなし、週末のリーグ戦はカスティージャが属するセグンダB(スペイン3部リーグ)でプレーするというもの。入団当初からトップチームに帯同してカナダ、アメリカ、ドイツと遠征し、いくつかのテストマッチで出色の出来を見せた久保だが、シーズン開幕が近づくにつれて、ゲーム出場はカスティージャに限られていった。
 
 ラウール監督はカスティージャの練習試合で、久保を2戦連続で先発起用。しかもフルタイム出場させ、若きチームメイトたちとの連携を深めさせた。そしていよいよ今週末に3部リーグ開幕というタイミングで、木曜日にマジョルカ移籍が決定したのだ。
 
 スペイン全国紙『MARCA』は「ラウールにとってクボのマジョルカ移籍は痛恨の一撃」と題し、次のようにレポートしている。
 
「ラウールがクボを大いに評価していたのは疑いようがない。経験不足の若者が多いチームにあって、彼はリーダーとなり得る存在であり、すでにA代表(日本代表)としてコパ・アメリカなど国際大会にも出場している。2部昇格への切り札と見なしていただろうし、同じくカスティージャに軸足を置くロドリゴ・ゴエスが戦線離脱となるなか、クボの引き留めに躍起だった。右サイドでプレーさせ、背番号7を与え、自由にプレーしていいとも伝えたが……。クボに代わる中心的存在は見当たらない。ラウールはチーム強化を根本から見直さねばならず、頭を抱えている」

 
 ジダン監督やラウール監督が、久保と最後にどのような会話を交わしたのかは分からない。やはり本心はマドリードに残り、研鑽を積んでほしいと考えていただろうか。
 
 いずれにせよ、賽はすでに投げられた。スペインの首都から700キロ離れた美しい島で、久保の新たなチャレンジが幕を開ける。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「え? クボがどうしたって?」久保建英について問われたマジョルカ指揮官は怒りを滲ませて…
「同じ過ちを繰り返すだけだった…」久保建英が下したレンタル移籍の“決断”をスペイン紙が称える
マジョルカ移籍の久保建英、気になる起用法やライバルは? レギュラー獲得の可能性はあるのか
「日本の宝が来た!」「最高のサプライズ」マジョルカ電撃移籍の久保建英を地元ファンが熱烈大歓迎!
「天才に幸運を!」「明らかに過小評価だ」久保建英の“決断”をマドリディスタはどう見ている?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ