• トップ
  • ニュース一覧
  • ポスト・カシージャスの重圧に耐えきれなかったデ・ヘアから“メンタルタフネス”のケパへ――スペイン代表「正GK交代劇」の舞台裏【現地発】

ポスト・カシージャスの重圧に耐えきれなかったデ・ヘアから“メンタルタフネス”のケパへ――スペイン代表「正GK交代劇」の舞台裏【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年09月14日

マンチェスター・Uの時とはまるで別人

スペイン代表の正GKの座を争うケパ(左)とデ・ヘア(右)。前者が後者を抜き去った感があるが……。(C)Getty Images

画像を見る

 GKは、チームメイトが背後に不安よりも安心感を抱くようになった時に初めて、周囲から真の守護神として認められる。そしてその信頼を得るための格好の特効薬は、重要な場面でチームを救うビッグセーブを見せることだ。

 EURO2020予選の第5節ルーマニア戦(9月5日、ブカレスト)でのケパ・アリサバラガ(チェルシー)が、まさにそれだった。とりわけ後半ロスタイムでのゲオルゲ・プスカシュの至近距離からのシュートを左足で弾いたセーブは「ミラクル」という言葉が相応しいものだ(試合は2‐1でスペインが勝利)。

 それまで正守護神を務めていたダビド・デ・ヘア(マンチェスター・ユナイテッド)を差し置いて、6月に行われた同予選の第3節のフェロー諸島戦と第4節スウェーデン戦に続いてスタメンで起用されたケパにとって、このシュートストップはポジションを制するうえで重要な決定打となりそうだ。
 
 1998年フランス・ワールドカップ後に現役を引退したアンドニ・スビサレータに代って同大会以降スペイン代表の正GKを務めたサンティアゴ・カニサレスは、自らの経験談も交えてケパの立場をこう説明する。「GKがレギュラーポジションを奪うには、勝利に貢献するパフォーマンスを見せることが一番だ。ルーマニア戦でのケパの活躍がまさにそうだった」

 前述のスウェーデン戦とフェロー諸島戦で、当時家庭の事情でチームに帯同できなかったルイス・エンリケの代行として指揮を任されていたロベルト・モレーノ(この6月の予選2試合の直後にL・エンリケは辞任し、正式に監督に就任した)は、リスクを承知でケパを先発に抜擢する決断を下した。そして、その理由のひとつに「精神面」を挙げた。

 彼を含めた首脳陣は、デ・ヘアがスペイン代表のGKを務めるだけの十分な力量の持ち主であることを認めている。しかし、EURO2016を境にレジェンドのイケル・カシージャスを押しのけてGKに定着したデ・ヘアは、その重圧からマンチェスター・Uの時とはまるで別人のようなプレーを繰り返した。

 とりわけミスを連発した昨年のロシアW杯でのプレーが批判の槍玉にあがり、以降も連敗を喫したUEFAネーションズリーグでのイングランド戦とクロアチア戦(いずれも2‐3)など、低調なパフォーマンスが続いた。この頃からL・エンリケと当時第2監督だったモレーノは、レギュラーの必要性を感じ始めていたのだ。
 
【関連記事】
「魔術師クボがトリックを披露」「電撃的なドリブルだ」PK奪取の久保建英をスペイン各紙が激賞!
アルバニア国歌と国名を間違える赤っ恥! フランス代表戦での“事件”はなぜ起きた?【現地発】
「チームメイトが試合前に大麻やコカインを…」ユーベのブラジル代表DFが衝撃の過去を告白!
「驚異的なペースだ!」「マドリーの宝」久保建英の推定市場価格"500%アップ”にスペイン紙が反応!
「カガワは本当に良い」「優れたクオリティーを持っている」サラゴサの若手FWが香川真司を絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ