• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チームメイトが試合前に大麻やコカインを…」ユーベのブラジル代表DFが衝撃の過去を告白!

「チームメイトが試合前に大麻やコカインを…」ユーベのブラジル代表DFが衝撃の過去を告白!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月13日

いまでも「お金を使いすぎたら罪悪感がある」

ユーベ不動の左SBとして君臨するA・サンドロ。そのキャリアはなかなか壮絶だったようだ。(C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスのアレックス・サンドロは、世界的なサッカー選手となった今でも、幼少期の経験から初心を忘れていないようだ。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、A・サンドロは母国ブラジルの記者によるインタビューで、「自分の出身地区は育つのが簡単じゃないところだった」と明かした。

「同年代の多くが刑務所にいるし、麻薬でひどい道に進んでしまった者たちもいた。12歳の時にサッカーをしていたら、チームメイトたちが試合前に大麻やコカインをしていたのを覚えている。冗談ではないよ。そんな奴らが自分の隣に座っていたんだ」

 家族や親しい友人たちに恵まれ、何とかまっとうな道を進んだが、金銭的に裕福だったわけではない。「アトレチコ・パラナエンセのユースに15歳で入団した時は、月に100ドル(約1万1000円)しか稼げなかった」と当時を振り返る。

「でも、家や食事、勉強など、クラブはすべてを用意してくれた。だから、50ドル(約5500円)しか使わず、残りは貯金していたんだ。僕にとってサッカーでの最初の“成功”は、そうして貯めた300ドル(約3万3000円)を両親にあげたことかもしれない。いろいろ買えただろうけど、当時は家族を助けなければいけなかったんだ」
 
 もちろん、欧州屈指のビッグクラブでプレー今は違う。家族と出かけ、一晩で300ユーロ(約3万8000円)、400ユーロ(約5万円)と使うこともあるそうだ。だが、「少し罪悪感も覚えてしまう」という。

 さらに、ブラジル代表DFは「娘の模範でありたい。初めて彼女を抱いた時の気持ちは言葉にできないよ。何とも比較できない。ワールドカップのトロフィーですら、きっと違うだろう」ともコメント。家族を大事にしていると強調し、「自分の起源を忘れることはない」と続けた。

「お金を使いすぎたら罪悪感がある。家族からは気にするなと言われるけど、僕は他人を助けたいんだ。将来的には、地元の街に子どもたちのための協会をつくりたい。サッカーだけじゃなく、勉強する機会も保証する場所をね」

 プロの世界で成功したことで、かつてのハングリー精神を忘れてしまうというケースも少なくない。だが、A・サンドロが「自分はどこから来たのか」を見失うことはないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「隠蔽された証拠がある」「お金で解決した」アメリカ女子代表のエースがC・ロナウドのスキャンダルに辛辣意見!
「1分もかけずに外れると言われた」「約束が違う!」ユーベのCL登録から外れたドイツ代表MFジャンが激怒! チームメートの反応は…
「驚異的なペースだ!」「マドリーの宝」久保建英の推定市場価格"500%アップ”にスペイン紙が反応!
「なんて悪趣味だ!」「傑作を壊すの?」オーバメヤンの超高額フェラーリ“大改装計画”にファンが猛反発!
「パパにそっくり!」「右利きなのか」メッシ次男の強烈シュート&“可愛すぎる”ゴールパフォ動画が話題!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ