• トップ
  • ニュース一覧
  • 「遺恨はない」岡崎慎司、ウエスカの入団会見で”古巣”マラガへの想いや日本人対決を語る

「遺恨はない」岡崎慎司、ウエスカの入団会見で”古巣”マラガへの想いや日本人対決を語る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月13日

香川とは「まだ会ってない(笑)」

紆余曲折を経てウエスカに加入した岡崎。現地での期待も相当に高いようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月4日に、スペイン2部のウエスカに加入が発表された岡崎慎司。8日に行なわれた第4節のスポルティング・ヒホン戦でスペインデビューを飾った。

 この期待の新戦力を迎えるため、現地時間11日、ウエスカは翌日に岡崎の加入会見を行なうと発表。サポーターへの顔見せのため、ホームスタジアムのエル・アルコラスを解放することも併せて告知された。

 前日の告知にもかかわらず、当日には大勢のサポーターが詰めかけ、スタジアムを埋めた。12番のユニホームに身を包んだ岡崎は、挨拶のほか、サイン入りのサッカーボールを投げ入れ、「YOKOSO OKAZAKI(ヨウコソ オカザキ)」という手製の大きなボードを持ち込んだサポーターを見つけると、自らを呼び寄せてサインをするなど、ファンとの交流を図った。

 現地紙『HERALDO』は、「ウエスカにとって、岡崎の加入はメリットづくめであり、最高の歓迎に値すると考えている。(これから先)クラブの歴史上もっとも多くのメディアが集結することになるだろう。こんな盛大な待遇は初めての試みだ」と報じた。

 スペイン紙『AS』も、「スポルティングとの試合で数分間出場しただけの彼を、サポーターは激しい拍手で迎えた。新加入の日本人選手は、すでにウエスカにとって“アイドル”になりつつある」と伝えている。
 

 また、現地紙『eldesmarque』マラガ版によれば、記者会見で岡崎は、34日で退団した“古巣”マラガについても触れたという。

「ウエスカのサポーターに囲まれて、こんな入団会見はこれまで経験したことがなかった。期待に応えたいという思いが強い。

 マラガでプレーできなかったことは残念だけど、スペインのサッカーを知ることができたし、遺恨はない。今はウエスカに集中している。チームを助け、1部昇格の目標を達成するために、より多くのゴールを獲得したい」

 もちろんプレーヤーとしての評価も高い。現地紙『sportaragon』は「カリスマ性、適性、そしてベンチからでもタイトルからでも、チームに多くの貢献をするプレイヤー」と絶賛。また、『AS』は「ミチェルは、プレーヤーとしてオカザキを高く評価し、一刻も早く完全にチームの一員に組み込みたいと考えている。ただ、ブンデスリーガとプレミアリーグで培った彼のプレースタイルがチームになじむまでに時間が必要だろう」と報じた。

 ちなみに、記者会見で”ご近所”となったサラゴサの香川真司との対戦について尋ねられると、「まだ会ってないんで」と笑いながら回答。しかし、「試合になったら負けられないんで、そこは譲れない」と日本人対決にも意欲を見せた。

 ウエスカは現地時間14日に行なわれる第5節で、ヌマンシアとのアウェー戦を戦う。岡崎に出場機会は回って来るのか、注目だ。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「愛を感じますね」「これ欲しい!」ウエスカ加入の岡崎慎司を喜ばせたファンショップの粋な計らい! 斬新なユニホームにサポ反響!
岡崎慎司退団のマラガがまた契約問題…新加入2人を起用できずに指揮官は激怒「本当に腹立たしい!」
久保建英の「推定市場価格」が驚異の500%アップ! 一方でサラゴサ移籍の香川真司は…
「サラゴサでお会いしましょう」マラガを34日で去った岡崎慎司、スペイン2部ウエスカ加入で合意! “ご近所”の香川真司も歓迎
「空前の盛り上がり!」「異様な期待値」サラゴサ香川真司のお披露目セレモニーにファン7000人が集結!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ