• トップ
  • ニュース一覧
  • 前代未聞! 財政問題を抱えるマラガが岡崎慎司との契約解消を正式発表! 気になる新天地は…

前代未聞! 財政問題を抱えるマラガが岡崎慎司との契約解消を正式発表! 気になる新天地は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月03日

同じスペイン2部のウエスカが有力とも

マラガとの契約を解消した岡崎。はたして今季はどこでプレーするのか。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間9月2日に迎えた欧州主要リーグの移籍期限最終日、スペイン2部のマラガが発表したのは、日本代表FWの岡崎慎司との「契約解消」だった。

 まさに異例の事態だ。昨シーズンいっぱいで契約満了となったレスター・シティを離れ、今夏にマラガへ移籍した岡崎だが、前途洋々だった状況はすぐさま一変する。サラリーキャップ制度を導入しているラ・リーガから、既定の選手年俸の上限を超えていたマラガに対して、選手の登録を制限する処分が下されたのだ。岡崎は新戦力であるにもかかわらず、公式戦に出場するための登録ができないまま、約1か月の時を過ごした。

 そして今回、マラガはクラブの公式サイトで「彼は“青と白”ではプレーしない。我々は契約関係を解消した。オカザキの未来においての幸せを祈っている」と発表。33歳のサムライ戦士は前代未聞の結末で、アンダルシアの古豪を去ることとなった。

 とはいえ、フリーの身となったことで、岡崎は自由に交渉ができるようにもなる。マラガの地元紙『La Opinion de Malaga』は1日の時点で、同じスペイン2部のウエスカとの交渉が進展中であると伝えていた。

 マラガでの入団会見で、「スペインでサッカーがしたかった」と希望を口にしていた岡崎。はたしてその夢を叶えられるのだろうか。今後の動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「街はオカザキ・フィーバー」岡崎慎司の移籍はマラガの“一筋の光”。手引きしたのは元レスターDFだった【現地レポート】
「クボは図太さを見せたけれど…」リーガデビューの久保建英にスペイン紙は辛めのジャッジ
「ボロボロの財源に利益」「カガワはお金の代名詞」香川真司のユニ売り上げが絶好調! スペイン全国紙が特集
【セルジオ越後】久保建英も結局は”レアルではない”…本当の意味でビッグクラブに移籍した日本人っているの?
北朝鮮の“大器FW”がユベントスに電撃加入! クラブ史上初の東アジア人選手にファンの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ