• トップ
  • ニュース一覧
  • マラガとの契約を解除した岡崎慎司に、ベルギーの名門アンデルレヒトが興味? 現地メディアが報じる

マラガとの契約を解除した岡崎慎司に、ベルギーの名門アンデルレヒトが興味? 現地メディアが報じる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年09月05日

成立すれば今季11人目となるが…

前代未聞の契約解除で再び新天地を探すことになった岡崎。 (C) Getty Images

画像を見る

 ヨーロッパ主要リーグの移籍市場がクローズする9月2日に、マラガとの契約解除を発表した岡崎慎司。再びフリーの身となった日本代表FWに、ベルギーの名門アンデルレヒトが興味を持っているようだ。現地メディアが報じている。

『voetbalnieuws』によれば、アンデルレヒトは主力ストライカーのランドリー・ディマタ、ケルマー・ローフが相次いで故障。加入して間もないイサック・タリンだけでは心許ないため、前線の補強に動いていたが、メルカートがクローズするまでに新戦力を確保することはできなかった。

 そのため、アンデルレヒトは、移籍期限を過ぎても契約できる、フリーのストライカーを2人ピックアップ。それが、ウィルフリード・ボニと岡崎だという。

 スウォンジーとの契約を19年6月末で満了した、新天地が決まっていないボニには、プレミアリーグのブライトンがアプローチをしており、そのオファーに本人も乗り気であるという。

 一方の岡崎は、スペイン2部のウエスカが興味を持っているとの報道もある。だが具体的なオファーに至っていないとみられており、アンデルレヒトがコンタクトを試みる可能性が低くないようだ。

 今季から元ベルギー代表DFヴァンサン・コンパニが監督兼選手に就任したアンデルレヒトは、開幕6試合を1勝2分3敗と苦しみ、リーグ13位に低迷。コンパニは選手としてプレーに集中するため、試合当日は指揮権を返上し、現在はアシスタントコーチのサイモン・デイビスが采配を振るっている。

 この不甲斐ない成績にOBたちから痛烈な批判を浴びるなど、立て直しは急務。とりわけ6試合中3試合でノーゴールと得点力不足は深刻で、是が非でもストライカーを一枚加えたい状況に迫られているのだ。

 アンデルレヒトでは、2018年1月から1年間、森岡亮太(現シャルルロワ)がプレーしていた。また、もし岡崎がベルギー・リーグに加わる場合、今シーズン11人目の日本人選手となる。

 はたして、33歳のストライカーはベルギーで“再出発”するのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「寛大で、温かさにあふれている」マラガとの契約を解除した岡崎慎司の“去り際”を英紙が称賛!
「全然平気!」「困難を待ってる自分が怖い。笑」マラガと契約解除の岡崎慎司がSNSで注目発言!
前代未聞! 財政問題を抱えるマラガが岡崎慎司との契約解消を正式発表! 気になる新天地は…
欧州5大リーグの移籍金総額が大台超えの新記録! 今夏の高額ランキングTOP20はいかなる結果に!?
欧州主要リーグ移籍市場最終日の動向まとめ! パリSGがイカルディとナバスをダブル獲り。その他にも実力派が次々と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ