鹿島とメルカリをつないだキーパーソンは? 3年前のレアルとの激闘もきっかけに

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年08月30日

「世界で勝っていくということを一緒にやりたい、と」(小泉氏)

2016年のクラブワールドカップは惜しくも準優勝。延長までもつれこんだレアル・マドリーとの決勝戦は2-4で敗れたが、柴崎は2ゴールの活躍を見せた。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1鹿島アントラーズは8月30日、新たな役員体制を発表。代表取締役社長には、クラブの経営権を取得したメルカリの取締役社長兼COOである小泉文明氏が就任した。
 
 メルカリは2018年から鎖骨スポンサーとしてクラブをサポートしてきたが、そもそもの両者の“出会い”はどこに端を発するのか。
 
 キーパーソンは、かつて鹿島に所属し、現在はスペインで活躍する日本代表MFだった。小泉新社長が当時を振り返る。
 
「実は、柴崎岳選手と食事する機会がありまして。試合観戦にも誘っていただき、そこから(取締役事業部長の鈴木)秀樹さんを紹介していただいて」
 
 日本最大のフリマアプリを運営するメルカリを立ち上げた小泉氏は、「僕らの会社も急速に立ち上がっていく過程で、グローバルに出て行きたい」と野望を抱いている。だからこそ、鹿島が準優勝を果たした2016年のクラブワールドカップでの戦いぶりには、胸を打たれるものがあったようだ。
 
「レアル(・マドリー)にギリギリのところで、悔しい想いをして負けた。あれを見て、改めてグローバルに出て、世界で勝っていくということを一緒にやりたい、と」(小泉氏)
 
 鹿島と手を組むことで、メルカリにとってのメリットもある。
 
「一緒にやることで、僕らのビジネスにも大きな影響があるのではないか。この先、日本を代表する会社になるのであれば、文化的なスポーツを支援することによって、社会に受け入れられたい。そういういろんな想いが噛み合って、スポンサーとしてご支援するようになりました」(小泉氏)
 
 鹿島とメルカリはともに“世界”というステージを見据えながら、さらなる発展と進化のために、突き進んでいく。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【毎節恒例】「突撃SDカメラマン」J1第24節を盛り上げたサポーター特集!
【関連記事】
【鹿島】急成長中のメルカリ傘下で高まる“ビッグネーム”獲得への期待感。実際どうなの?
【鹿島】なぜメルカリだったのか――運営母体が変わっても重視しているのは…
【鹿島】メルカリの小泉文明氏が新社長に就任。「未来のアントラーズを作っていきたい」
“常勝軍団”鹿島&“ベンチャー企業”メルカリの新タッグが船出!! 経営権譲渡が映し出す未来は?
【セルジオ越後】メルカリのアントラーズ買収、不安もある一方でイニエスタ級のタレント獲得にも期待したい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ