• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】急成長中のメルカリ傘下で高まる“ビッグネーム”獲得への期待感。実際どうなの?

【鹿島】急成長中のメルカリ傘下で高まる“ビッグネーム”獲得への期待感。実際どうなの?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年08月30日

「マンさんが『欲しい』というのであれば」(小泉氏)

昨季にACL初制覇で節目の「20冠」を達成。それでも満足することは一切ない。鈴木強化部長は「圧倒的に勝ちたいし、圧倒的に人気チームになりたい」と言葉に力をこめる。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1鹿島アントラーズの運営母体が日本製鉄からメルカリに――。フリーマーケットアプリの大手企業による常勝軍団の経営権取得は、大きな話題を呼んだ。
 
 新たな資本が入ることで期待されるひとつが、補強面だ。『楽天』の潤沢な資金力を武器に、アンドレス・イニエスタやダビド・ビジャ、ルーカス・ポドルスキらを獲得してきたヴィッセル神戸のように、鹿島も世界の“大物”を釣り上げるようになるのか。
 
 今後のビジョンや自身のチーム作りの哲学について、鈴木満常務取締役強化部長が次のように語る。
 
「チームっていうのは、お金をかければ強くなるかというと、そんな簡単なものでもないし、やり繰りだけで強くできるかというと、そんな甘くもない。メリハリが大事。
 
 もちろん、お客さんがいっぱいいるところでサッカーをやるのがプロだと思っている。だから、集客につながるようなことも考えなければいけないし、そういう意味で、ネームバリューの必要性は感じている」
 
 大物の獲得を否定はしない。しかし、それは最優先されるべき事項ではない。まずは、チームとしての土台をしっかりと作ること。そこをないがしろにすれば、せっかくの大物でも「価値を見出すことはできない」という考えだ。
 
「どこまで土台ができて、醸成しているかをしっかりと見極めて、勝負するところ、我慢するところを判断してやっていきたい」
 

 一方、新たに鹿島の代表取締役社長に就任したメルカリの小泉文明取締役社長兼COOのスタンスはこうだ。
 
「アントラーズのフィロソフィの中で、勝負をかけるべきタイミングがある。(大物獲得を)まったくしないというよりは、これまでのマンさん(鈴木満)の作ってきた考え方の中で、勝負所であれば、僕は全然あるかなと思っています」
 
 チーム強化の部分でも、小泉氏は鈴木氏に同調する。
 
「なんでもかんでも良い選手を連れてきたら勝てるかといったら、そういうわけではないかな、と。やはり、適材適所、もしくは勝負所でのタイミングで、マンさんが『欲しい』というのであれば、その時に考えればいい」
 
 そのために、メルカリはビジネスで稼ぎにいく。
 
「何のために稼ぐかといったら、チームの強化のためであり、それは育成も含めた話。アントラーズの勝利のために、どうやって一丸となれるかが大事」
 
 クラブ創設から多大なる貢献を示し、鹿島の「20冠」すべてに携わってきた鈴木氏が言葉に力をこめる。「やっぱり、圧倒的に勝ちたいし、圧倒的に人気チームになりたい」と。
 
 これまでの歩みを振り返れば、間違っていなかったと自負できる。もっとも、それに甘んじるつもりは一切ない。「これからは変わらなければいけないという想いも強い」。
 
 メルカリとともに新たな時代を切り開き、新たな価値観を生み出そうとする鹿島の動向から目が離せない。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【上田綺世 PHOTO】決めたJ初ゴール!チームを劇的勝利へと導く
【関連記事】
“常勝軍団”鹿島&“ベンチャー企業”メルカリの新タッグが船出!! 経営権譲渡が映し出す未来は?
【鹿島】なぜメルカリだったのか――運営母体が変わっても重視しているのは…
【鹿島】メルカリの小泉文明氏が新社長に就任。「未来のアントラーズを作っていきたい」
「アジア屈指の強度だ!」「洗練されている」中国の人気解説者が広州恒大をゼロ封した鹿島ディフェンスを絶賛!
【セルジオ越後】メルカリのアントラーズ買収、不安もある一方でイニエスタ級のタレント獲得にも期待したい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ