【鹿島】なぜメルカリだったのか――運営母体が変わっても重視しているのは…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年08月30日

「地域とともにどう成長するかは永遠の課題」

メルカリとともに、国内随一の常勝軍団はどんな未来を切り開くか注目だ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 8月30日、J1鹿島アントラーズは臨時株主総会ならびに取締役会を開催し、新たな役員体制を発表。代表取締役社長には、メルカリの取締役社長兼COOである小泉文明氏が就任した。先だって7月30日に、Jリーグの理事会で、それまでの親会社だった日本製鉄からメルカリに60パーセント越の株式が約16億円で譲渡されることが承認されていた。
 
 新たな時代を切り拓こうとしている日本随一の常勝軍団は、なぜメルカリと“タッグ”を組むことにしたのか。複数の候補があったなかで、なぜメルカリだったのか――この問に、クラブの鈴木秀樹取締役事業部長は「一番、アントラーズに対する愛情を感じました」と述べ、次のように続けた。
 
「クラブの役割として、この地域でやり続ける時に、地域課題とどう向き合っていくかが非常に大事なキーワードになってくる。Jリーグも社会連携とかいろんなことをやってきているわけで、アントラーズは地域と一緒になって何をやっていくかは見せられると思う。
 
 地域と一緒に成長していく手法ってなんだろうってことを考えると、たぶん僕らの世代では考えつかなかったテクノロジーというところで、小泉さんの世代では当然、それがツールとしては重要になってくる。地域とともにプロスポーツクラブがどう成長するかは永遠の課題でもあり、そこが一番フィットした」
 
 鈴木氏はまた「アントラーズだけが成長しても意味がない」とも言う。常に重視するのは、地域との強い関わりだ。その意味で、地方においても大きな広がりをもたらすテクノロジーの可能性を追求するメルカリは、クラブにとっても頼りになる存在であるはずだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【上田綺世 PHOTO】決めたJ初ゴール!チームを劇的勝利へと導く
【関連記事】
“常勝軍団”鹿島&“ベンチャー企業”メルカリの新タッグが船出!! 経営権譲渡が映し出す未来は?
【鹿島】メルカリの小泉文明氏が新社長に就任。「未来のアントラーズを作っていきたい」
【セルジオ越後】メルカリのアントラーズ買収、不安もある一方でイニエスタ級のタレント獲得にも期待したい
「アジア屈指の強度だ!」「洗練されている」中国の人気解説者が広州恒大をゼロ封した鹿島ディフェンスを絶賛!
【鹿島】「“俺に出しておけよ”みたいな」確かな成長を感じている土居聖真の充実

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ