【FC東京】試練のアウェー8連戦。このまま逃げ切れるのか?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年08月24日

久保が移籍で去ったあとも大崩れしていない理由は?

久保建英が移籍した後の7試合を5勝2敗と勝ち越しているFC東京。永井とD・オリヴェイラの2トップも好調を維持。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 久保建英のレアル・マドリ―移籍発表後の15節・神戸戦から2連敗を喫したものの、17節からのリーグ7試合は5勝2敗(19年8月17日現在)と勝ち越す。久保に加え、主力CBのチャン・ヒョンスをアル・ヒラル(サウジアラビア)への移籍で失うなど逆風に晒されながらも、粘り強く勝点を積み上げているFC東京が首位戦線をリードしている。

 強さの要因のひとつは、GKの林彰洋、CBの森重真人、ボランチの橋本拳人、キャプテンでサイドハーフの東慶悟、FWのディエゴ・オリヴェイラが揃って健康体を維持できている点にあるだろう。

 この5人は23節の広島戦まで全試合にスタメン出場。チームの根幹が揺るがず、ここまで安定した成績を残せているのは彼らの奮闘があるからとも言える。

 もちろん、いつでも全力疾走の永井謙佑、ボランチで汚れ役も厭わない髙萩洋次郎、1対1の競り合いに滅法強い両SBの室屋成と小川諒也、チャン・ヒョンスの抜けた穴を埋めている印象の渡辺剛の働きも見逃せない。 

 20節の清水戦で決勝弾を叩き込んだ大森晃太郎、今夏の新戦力で21節のC大阪戦から2試合続けてハイパフォーマンスを披露した左SBのオ・ジェソク(小川は負傷欠場)など、一人ひとり名前を挙げたら切りがないが、とにかく今季のFC東京はチームとしてまとまっている。

 シーズン前半に攻撃陣を牽引した久保がいなくてもコンスタントに白星を掴めているのは、やはり長谷川健太監督のマネジメント力に寄るところが大きい。

 印象深かったのは、7月14日の多摩川クラシコで川崎に0-3と完敗したあとのコメントだ。

「我々は正々堂々と戦って散った。今日勝てなかったのは力が足りないということ。ただ、ここまで積み上げた勝点はフロックではない。残り15試合が勝負。もう(川崎との)直接対決はないですが、一戦一戦、戦っていきたい」

 潔く負けを認めつつ、自分たちの歩いてきた道のりは間違いではないことを強調。川崎戦は川崎戦と割り切ったように聞こえたコメントから窺えたのは、「この敗戦を引きずるな」というメッセージだった。
【関連記事】
8月22日発売のサッカーダイジェスト、特集は「解き明かせ!! J後半戦『20』の疑問」。その『20』の疑問を先行公開!!
2020Jクラブ新卒入団&昇格内定選手一覧
【FC東京×仙台】結果的に決勝点…。PKのやり直しは妥当だったのか
久保建英のレアル移籍が契機に!? 初優勝へ向けFC東京が手にした健全なるバランス
2019年夏・J1&J2移籍動向一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ