• トップ
  • ニュース一覧
  • 永井ヴェルディの切り札に!? 鋼の肉体を持つ韓国人ストライカーは昇格への武器となり得るか?

永井ヴェルディの切り札に!? 鋼の肉体を持つ韓国人ストライカーは昇格への武器となり得るか?

カテゴリ:Jリーグ

海江田哲朗

2019年08月14日

移籍後初出場のゲームは不完全燃焼に終わる

27節の鹿児島戦で東京Vでの初出場を果たしたカン・スイル。写真:滝川敏之

画像を見る

 鍛え抜かれた鋼の肉体の持ち主だ。
 
 東京Vが夏の補強としてタイのラーチャブリーFCから獲得した韓国人ストライカーのカン・スイル。7月の加入当初に故障して出遅れていたが、8月11日のJ2リーグ27節・鹿児島戦でついにベールを脱いだ。


 2トップの左で先発したカンは、ドリブルで突破を仕掛け、激しい守備でもスタンドを沸かせたが、54分に交代。シュートを1本も打つことなくピッチから退いた。ゲームは2点のビハインドを背負った東京Vが終盤に3点を奪って逆転したが、リードを守り切れずに追いつかれ、3‐3のドロー決着となった。
 
「まずは初めて自分を起用してくれた監督に感謝したい。チームを勝利に導ければさらによかったんですが、それが叶わずに悔しいです」(カン)
 
 ハーフタイム、永井監督はカンに対して、厳しく叱咤したという。
 
「期待値の高い選手だけに、前半のパフォーマンスには納得していないとはっきり伝えました。求める役割が伝わり切っていないところがあり、初めてのゲームでよくやってくれた部分もありますけどね」(永井監督)
 
 移籍後初出場のゲームは不完全燃焼に終わり、カンは今後に目を向ける。
 
「戦術面であったり、周囲の選手と細かいところをすり合わせていくのが大事。チームのやり方に対し、自分の理解を深めていく作業に取り組んでいきたい」
 
 その点はカンの責任だけではなく、チームメイトとの相互理解が基本だ。内田達也は言う。
「カンは個人で局面を打開できる選手。練習でも止まっている状態から相手をはがしていくプレーを何度も見せています。今日のゲームも突破しかけたところはあったんでね。もっといい状況で彼にボールを渡してあげることができれば、あのスピードはより生かせるでしょう」
 
 
 球際の競り合いを制する屈強なフィジカル、一気に加速する瞬発力など、持ち味の片鱗は示した。あとはその能力を全開にできる形を多くこしらえていくだけだ。
 
 パスワークを基調とする永井監督のスタイルは、アカデミー出身者を中心に足元のボールコントロールに長けるタイプが主流を占める。そこで、高さ、強さ、速さの三拍子そろったアスリートであるカンは異彩を放つ。
 
 この個性をいかにしてチームに組み込み、得点力アップにつなげていくか。これから東京Vが上位進出を狙うにあたり、ここは重要なカギを握りそうだ。
 
取材・文●海江田哲朗(フリーライター)

【東京V 3-3 鹿児島 PHOTO】後半40分から怒涛の展開!東京Vが逆転するも鹿児島が追いつく
【関連記事】
17歳とは思えぬスマートさ… 2024年パリ五輪の中軸と目される東京Vルーキーがスゴイ!!
黄金期のヴェルディを知る永井秀樹監督のド派手なデビュー戦! 2点差を跳ね返す采配で示した確かな手腕
番記者が選ぶ、平成の東京ヴェルディベスト11! 黄金期のメンバーを中心に、前線はエジムンド、フッキのセレソンコンビも
今季キャリアハイ、32歳Jリーガーのプロを生き抜く秘訣。350試合出場達成の東京V小池純輝は何を実践したか?
ベレーザがリーグ杯連覇! 指揮官が言及した強さの根源はヴェルディ、ラモス瑠偉…「さらにその先を辿れば、」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ