「1週間前ならF・マリノスに残る決断を」そう心境を語った飯倉大樹の真意は?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月29日

「今回のことで、自分で自分を肯定できた」

シティ戦後にゴール裏のファン・サポーターに挨拶。「みなさんが大好きで、チームメイトが大好きで、本当に感謝しかありません。今まで本当にありがとうございました」。写真:田中研治

画像を見る

 すでに移籍が発表され、別れを告げようとしている選手のコメントとしては、ある意味、予想外だった。神戸への移籍前のラストマッチ、7月27日のマンチェスター・シティとの親善マッチ後、ゴール裏に集まったファン・サポーターに向けた挨拶で、マイクを握った飯倉大樹はこう言った。
 
「1週間前に戻っていたら、F・マリノスに残っている決断をしたかもしれない」
 
 育成組織から育った横浜には「自分の人生が詰まっている」。そんなクラブを離れることに、まだ未練があるのか――件のコメントについて次のように説明する。
 
「移籍が決まるまで、本当にスピーディだったけど、その間に、人の温かさというか、みんなの想いがすごく伝わってきた」
 
 神戸からのオファーが届くと「10人から20人ぐらいには相談した」。そして「お前はまだピッチに立つべきだ」と言われたという。
 
「自分はF・マリノスで、まっすぐ生きてきて、それをみんなが理解してくれていたのかなって。みんなの温かさ、かけてくれた言葉、行動って、自分がここで正しいことをしていなければ、それらはなかったはず。今回のことで、自分で自分を肯定することができた。
 
 ファンやサポーターの方もいろいろと言ってくれた。ここで必要とされていたというか、自分のやってきたことは間違ってはいなかったんだなって、この別れ際に答として返ってきた時、やっぱりF・マリノスにいたいなと思った。だから、1週間前に今のこの気持ちだったら、たぶん俺は行けてないんじゃないかと思う」
 
 クラブのあるスタッフが嬉しそうに言う。「F・マリノスのことを好きでいてくれる選手はたくさんいるけど、その感情をあれほどオープンに表現するのは、大樹ぐらいじゃない」と。
 
 自分が下した決断に、寂しさがないといったら嘘になる。しかし、飯倉は神戸への完全移籍に「後悔はない」ときっぱりと断言する。

【横浜FM 1-3 マンチェスターシティ PHOTO】同じスタイル同士の激しい戦いは横浜が苦しめるも、シティに軍配!
【関連記事】
【横浜】朴一圭の願い――マンC戦前に主将喜田にリクエスト「コイントスでもし勝ったら…」
【横浜】神戸移籍前のラストマッチ、試合終了の瞬間、ピッチ上の飯倉大樹は何を思ったか
【横浜担当コラム】蘇る飯倉大樹の“本気度”。そのバイタリティで新天地でも輝きを――
「今は本当に正しかったのかなって思う…」神戸への電撃移籍を決めた飯倉大樹から溢れ出た“マリノス愛”
【横浜】まさかのレギュラー落ちのGK飯倉大樹が、ハーフタイムにとった行動とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ