【横浜担当コラム】蘇る飯倉大樹の“本気度”。そのバイタリティで新天地でも輝きを――

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月27日

その先の未来のことまでを考えていた

神戸への完全移籍を決断した飯倉。育成組織から育った愛すべきクラブに別れを告げた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 すでに新たな一歩を踏み出したのだから、新天地での活躍を心から願うしかない。自らのミスで失点しても、それでチームが負けても、気丈に前を向いて、次の勝利のために戦い続けてきた男だ。後ろを振り返らず、前に突き進むだけ。そんな姿が楽しみではある。

 育成組織から育った横浜に別れを告げ、神戸への完全移籍を決断した飯倉大樹は今季、開幕当初はトリコロールの正GKの座にあったが、5節の鳥栖戦からは控えに。以後は怪我もありベンチ外になることも。そんな状況だから、移籍はひとつの選択肢としてアリなのではないか、と勝手に思っていたが、いざ実際にそうなると、やはり寂しさは拭えない。

 というか、本当に横浜を離れてしまうんだな、と。

 クラブの公式HPに掲載された「横浜F・マリノスのことが大好き」は、紛れもない本心だろう。「今は子どもがダダをこねているような気持ち」は実に飯倉らしい表現だが、「好き」の二文字では片づけられないほど、“横浜愛”は深かったはず。

 というか、真剣にクラブのことを、その先の未来のことまでを考えていた。

 リーグの開幕直後、サッカーダイジェスト本誌で喜田拓也との対談取材を実施。飯倉はよくしゃべった。そのすべてを掲載できなかったが、あの時、話してくれたことを改めて思い返すと、飯倉の“本気度”が蘇ってくる。

「タイトルを獲るために、最善を尽くして、何ができて、何ができなかったっていうのを、現場だけでなく、クラブ全体で考えることはすごく大事だと思う。

 新しいサッカーを始めて、でもJ2に落ちて、スポンサーとかも離れて、いろんなものを失うかもしれない。だけど、クラブはそこでまた努力するだろうし、それでまたF・マリノスの価値も上がるはず。現場も何をすべきかがより明確になってくる。

 大きなマイナスだけど、J2降格をいいとは絶対に思わないけど、もう一度、自分たちのあり方をちゃんと考えるきっかけになるかもしれないから」

【横浜FM3-1浦和 PHOTO】試合前、試合中に騒然となる場面も…横浜がホームで3発快勝!

【遠藤渓太 PHOTO】左サイドから相手に脅威を与えた!今季初ゴールも飛び出す!!
【関連記事】
「今は本当に正しかったのかなって思う…」神戸への電撃移籍を決めた飯倉大樹から溢れ出た“マリノス愛”
【横浜】まさかのレギュラー落ちのGK飯倉大樹が、ハーフタイムにとった行動とは?
【横浜】自分のミスで失点も心は折れず。“運命の1点”を許さなかった飯倉大樹の悲壮な決意
【横浜】PK直前にGK飯倉大樹がパトリックに歩み寄り…「片言の英語で」なんと言った?
【横浜】日本代表がクラブではベンチスタート。そんな現状を三好康児はどう受け止めるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ