• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今は本当に正しかったのかなって思う…」神戸への電撃移籍を決めた飯倉大樹から溢れ出た“マリノス愛”

「今は本当に正しかったのかなって思う…」神戸への電撃移籍を決めた飯倉大樹から溢れ出た“マリノス愛”

カテゴリ:Jリーグ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年07月27日

「本当に眠れない…」と自問自答の日々を告白

ヴィッセル神戸への移籍を決めた飯倉が、その胸中を明かした。 写真:滝川敏之

画像を見る

 トリコロール一筋のキャリアを歩んできたベテランGK飯倉大樹は今夏に一大決心を下した。7月26日にヴィッセル神戸への移籍を決めたのだ。

 9歳で入った下部組織時代も含めれば、実に20年以上のキャリアを横浜F・マリノスで培ってきた飯倉。今シーズンは朴一圭の台頭もあってリーグ戦で5試合の出場にとどまっているが、神戸への移籍は驚きだった。実際、SNSでのクラブの公式発表には、「辛く悲しい別れ」や「まだ心の整理がつかないよ」といったファンのコメントが数多く寄せられている。

 周囲を驚かせた移籍について本人はどういう想いを抱いているのか? 27日に開催されるマンチェスター・シティとの親善試合に向け、横浜の一員として最後の練習を日産スタジアムで行なった飯倉を直撃した。

 ミックスゾーンで記者から囲まれた飯倉は、「やめよう。泣きそうだから……。いや、記者会見でなく奴の気持ちが分かるなぁ」とポツり。さらに感慨深げに横浜でのキャリアを振り返った。

「長かった……。育成から20年以上やってきて、こんな日が来るんだなぁって。プロ生活では15年くらいマリノスでやっていますけど、良くも、悪くも、本当に色々な記憶がある。でも、皆さんに良い、悪いと言ってもらえて本当に幸せだった。退場したり、ミスったり、前に出すぎだと言われたり、シゲさん(松永成立GKコーチ)と喧嘩をしたり、ここでのプロ生活っていうのは、ほんとに色々な経験をさせてもらったという気持ちですね」
 
 並々ならぬ横浜への愛情を口にした“ハマの守護神”。では、なぜ神戸移籍を決めたのか? 「10人から20人ぐらいには相談した」という飯倉は、オファーをもらった際の率直な気持ちを明かしてくれた。

「少し語弊があるかもしれないけど、本当に自分だけで決めたわけじゃないというか。俺だけで考えていたらやっぱり行けなかった。このオファーを貰った時に色々な先輩とかチームメイトに相談したし、その時の色んな言葉が俺を押してくれて、決断することができた」

 それでも、今も胸の内には迷いがある。飯倉はこう続けた。

「今はマリノスの選手として、それが本当に正しかったのかって思う。毎日、自問自答しているし、『眠れないって本当にあんの?』ってよく思っていたけど、本当に眠れない……。でも、サッカー人生が終わった時に、常にチャレンジしたとか、大切な仲間が近くにいてくれたっていうことが大事だと思う。だから今は毎日寂しさがあるけど、そんななかでも、チャレンジすることを選んだ」
【関連記事】
「アベの出場は難しい」安部裕葵、ヴィッセル戦は欠場に!バルサ指揮官が明言
「理想的なコンディションではない。けど…」横浜戦に向けてマンCのグアルディオラが漏らした“本音”とは?
「驚くべきはそのメンタリティーだ!」マドリー番記者が語り尽くす、久保建英の“リアル評”
【横浜】まさかのレギュラー落ちのGK飯倉大樹が、ハーフタイムにとった行動とは?
【横浜】失点を招いたGK飯倉大樹のハイリスクな縦パス。だがそこにはある狙いが――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ