• トップ
  • ニュース一覧
  • スピードだけでは限界に… 初芝橋本8強入りの原動力、10番・大谷澪紅がアタッカーとして求めた活路は?

スピードだけでは限界に… 初芝橋本8強入りの原動力、10番・大谷澪紅がアタッカーとして求めた活路は?

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年07月29日

ボールの収まりどころとして存在感を発揮

初芝橋本のエースナンバーを背負う主将の大谷。3回戦では決勝PKをゲットした。写真:安藤隆人

画像を見る

[インターハイ3回戦]初芝橋本1−0高知/7月28日/黄金森公園陸上競技場 (ローン)
 
 とにかく収まる。どんなボールでも足、胸、頭と身体のあらゆるところを駆使して、足もとに収めて、周りの味方に良質なボールを配っていく。
 

 インターハイ3回戦・初芝橋本 対 高知の一戦で、初芝橋本の前線に君臨する背番号10の大谷澪紅(3年)は、172センチと高さはないが、絶妙なポジショニングとフィジカルの強さ、そして足もとの技術を駆使して、ボールの収まりどころとしてその才を存分に発揮した。
 
「ボールを収めて、自分が起点となれば、周りの攻撃力を引き出すこともできるし、さらに自分も前に行けばシュートを打てるので、チームのために身体を張り出す気持ちでやっています」
 
 この言葉通り、左MF西淵啓斗(2年)、右MFの大影朋輝(2年)の両ワイド、河井章人(3年)と山口颯士(3年)のダブルボランチからのクサビのパスや縦パスを、縦横無尽に動きながらしっかりとキープし、周りに展開しながらも、自らもゴール前にスプリントして高知ゴールに迫り続けた。
 
 そして0−0で迎えた66分、大谷は右サイドから入ったクサビのボールに対し、相手DFの前にスクリーンをしながら走り込んで受けると、素早くターンをした瞬間に、FW名願央希(3年)がCBとサイドバックの間のスペースに走り込んでいく姿が見えた。
 
「右サイドに相手のDFが寄っていたのが分かったので、自分が中で受けてターンをすれば、逆サイドが使えると思いました。ターンした時、スペースもあって、自分で持って行ってシュートも考えましたが、央希がいいタイミングで動き出してくれたし、個人技があるので、ラストパスを選択しました」
 
 大谷の正確なラストパスは高知のディフェンスラインを分断し、トップスピードに乗った名願に渡ると、慌てて止めに入った相手DFのファウルを誘い、PKを獲得。このPKを名願が冷静に決めて決勝弾となり、初芝橋本はベスト8に駒を進めた。
 
【関連記事】
今季プレミアリーグで無敗を誇るも…優勝候補・青森山田はなぜ8強を前に姿を消したのか?
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
【総体3回戦】プレッシャーの中で戦う桐光学園・FW西川潤。次戦、初得点でチームに勢いをもたらせるか?
【総体3回戦】選手権覇者・青森山田が敗退… PK職人GK擁する徳島市立は3戦連続PK戦勝ちで8強へ
尚志・FW染野唯月が鹿島内定で変化した勝利への意識。鈴木優磨からのアドバイスも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ