• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体3回戦】プレッシャーの中で戦う桐光学園・FW西川潤。次戦、初得点でチームに勢いをもたらせるか?

【総体3回戦】プレッシャーの中で戦う桐光学園・FW西川潤。次戦、初得点でチームに勢いをもたらせるか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月29日

「彼には一皮も二皮も剥けてほしい」鈴木監督も期待を寄せる

西川潤は3トップの中央で存在感を発揮。先制点もこのレフティのシュートから生まれた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ3回戦] 桐光学園1-0丸岡/7月28日/金武町フットボールセンター (ローン)
 
「シュートをもっと増やしていきたい」
 
 3回戦の丸岡戦後、桐光学園の西川潤(3年)がそう強調したのには理由がある。今大会2試合を戦ったなかで、ともにFWとして先発出場しながら、いまだ得点を挙げられていないだからだ。

 西川は福井代表の丸岡との一戦に臨み、3トップの中央を務めた。スピードを活かした突破やポストプレーでも攻撃の起点となり存在感を発揮。前半アディショナルタイム2分の先制点では、西川の鋭いシュートから、GKが弾いたこぼれ球をDF前川壮太(2年)が押し込む形で先制。この得点を最後まで守り抜いた桐光学園が準々決勝進出を決めた。
 
 自身のシュートから得点に繋がった先制点について西川は、「前回の試合でシュートを撃ててない印象があったので、自分の中でシュートを増やしていきたいと思ってました」と積極的に打つ姿勢を意識していたからこそ繋がった得点だと話す。

 しかしFWとして求められるゴールは決めることができなかった。鈴木勝大監督も西川のプレーについて「彼の良さが出ていない」と得点の部分で物足りなさがあると語る。
 
「彼もいろんなプレッシャーを背負っています。10番を背負ってキャプテンをやって、U-20日本代表とかセレッソ大阪とかいろんなことを背負いこんでやってます。いっても彼はまだ17歳ですから。(私たちも)しっかりとサポートをしながら、彼には一皮も二皮も剥けてほしいなと思っています」
 
 高校世代きっての注目株は、周囲が思う以上の大きなプレッシャーの中で戦っている。それでも西川は自身の課題を前向きに捉え、30日に控える準々決勝に向けて意気込みを語ってくれた。
 
「前回大会も2回戦まで決めてなくて、次の3回戦で決めてからしっかりと気持ちも乗れた。(今大会も)次の試合で決めて、自分の調子も上げて、チームの勝利に貢献できれば一番良いかなと思います」
 
 桐光学園は次戦で西京(山口)と対戦する。エース・西川が今大会初得点を決めれば、自身はもちろん、チームも勢いに乗り初優勝も見えてくるはずだ。

 優勝候補の青森山田(青森)や米子北(鳥取)が3回戦で姿を消す波乱の展開となっている今年度の夏のインターハイ。最後にトーナメントの頂点に立つのはどのチームになるのか。準々決勝以降も注目して見ていきたい。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【インターハイ2019PHOTO】丸岡0-1桐光学園|前半の1点を守り切った桐光が、強固な守備を披露し準々決勝へ!

【桐光学園FW西川潤 PHOTO】C大阪入団が内定しているレフティーはすべてがハイレベル!昨年の準優勝を上回る結果へ、キャプテンがチームを引っ張る!
【関連記事】
徳島市立の“PK職人”GK米田世波がベスト8に導く活躍! 主将も「めちゃくちゃ頼もしい」と賛辞を惜しまず
「カゼミーロのように中盤で嫌だなと思われる選手に…」京都橘の“必殺仕事人”志知遼大の守備職人ぶり
注目の高校No.1 アタッカーに試練… 桐光学園エース、西川潤は警戒網を破れるか?
目指すはファン・ダイクのような安心感。青森山田2年生ディフェンスリーダーの絶大なる存在感と気迫の雄叫び
尚志・FW染野唯月が鹿島内定で変化した勝利への意識。鈴木優磨からのアドバイスも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ