• トップ
  • ニュース一覧
  • 目指すはファン・ダイクのような安心感。青森山田2年生ディフェンスリーダーの絶大なる存在感と気迫の雄叫び

目指すはファン・ダイクのような安心感。青森山田2年生ディフェンスリーダーの絶大なる存在感と気迫の雄叫び

カテゴリ:連載・コラム

安藤隆人

2019年07月28日

2試合連続のビッグマッチに2年生のディフェンスリーダーが示した気迫

青森山田のディフェンスラインを統率する藤原。強豪との連戦にも落ち着いた対応を見せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ2回戦]青森山田1—0大津/7月27日/吉の浦公園ごさまる陸上競技場
 
「自分がチームを引っ張っていく覚悟でやっています」。
 青森山田の2年生センターバック、藤原優大は、この言葉をピッチ上で存分に発揮をしていた。インターハイ2回戦。1回戦で前橋育英との決戦を2−0で勝利したチームは、2回戦でも優勝候補の大津とのビッグマッチを迎えた。
 

「チームの中心として後ろからどんどん声を出せば、周りも聞いてくれると思いますし、今年は本当に勝利を目指すというか、自分が一番勝利にこだわってやろうと思っています」
 
 4バックのディフェンスリーダーとして、藤原は立ち上がりから大きな声でコーチングをしたり、空中戦では圧倒的な強さを見せつけ、さらにビルドアップにも積極的に関わって、アンカーの古宿理久をサポートした。
 
 さらに仲間が身体を張ったブロックをすれば、その選手と一緒になって「よっしゃあ!!」と叫び、マークがずれていたり、相手が見えていない時は「顔を上げろ、すぐ右にいるぞ!」と的確な指示をビシッとして、守備組織を引き締めた。そして、自分のエリアにボールが来れば、素早く寄せてボールを奪い取って味方に繋げたり、はっきりとしたクリアを見せ、「ラインを上げろ!」と全身を使って全体を押し上げて見せた。
 
「ああいう雄叫びをあげることで自分を強く見せたいし、『最後には俺がいるぞ』というのをみんなに伝えて、安心してもらえる存在になりたいんです。そういう選手こそ上に行けると思う」
 
 これを象徴したシーンが試合終了間際のシーンだ。後半23分に交代出場のFW田中翔太のヘッドで先制した青森山田は、大津の猛攻を受けていた。右サイドから交代出場の大津FW宮原愛輝がドリブルでカットインし、ペナルティエリア内に侵入すると、シュートを打った瞬間に猛スピードで寄せてきた藤原がスライディングで渾身のブロック。ボールが弾かれると、「うおっしゃあ!!」と大きな雄叫びを挙げた。
 
 最後の最後まで集中を切らさず、2試合連続となる完封勝利で、青森山田が3回戦に駒を進めた。
 
【関連記事】
日本の“夢”を阻んだデ・ブルイネはやっぱりハンパなかった! 1G1Aの活躍で横浜ファンの度肝を抜く
マンCがデ・ブルイネ、スターリングなどのゴールで貫録勝ち! 横浜は遠藤渓太が一矢報いる
ユベントスの「歴史的転換」は成功するのか?【ワールドサッカーダイジェストのザ・ジャーナリスティック】
3人の主力を欠くなかで勝ち切った米子北。「自分がやるしかない」慣れないCBで岡田大和が無失点に貢献
監督も「誰よりも動いている」と絶賛する働きぶり! 米子北の走り勝つサッカーを支えるのは登録メンバー外の選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ