• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本の“夢”を阻んだデ・ブルイネはやっぱりハンパなかった! 1G1Aの活躍で横浜ファンの度肝を抜く

日本の“夢”を阻んだデ・ブルイネはやっぱりハンパなかった! 1G1Aの活躍で横浜ファンの度肝を抜く

カテゴリ:メガクラブ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年07月28日

グアルディオラも絶賛した大活躍

異彩を放ったデ・ブルイネ。そのプレーはロシア・ワールドカップでの日本戦を想起させた。 写真:田中研二

画像を見る

 7月27日に日産スタジアムで開催された「EUROJAPAN CUP」は、マンチェスター・シティが横浜F・マリノスを3-1で破った。

 リスクを冒したポゼッションを得意とする攻撃的なチーム同士の対戦で、“異彩”を放ったのは、シティのケビン・デ・ブルイネだ。

 18分にベルナルド・シウバのスルーパスを敵エリア内右で受けてから左足での強烈なシュートでニアサイドを打ち抜いて先制ゴールをゲットすると、同点とされた40分にカウンターから中央を突破。最後は、相手CBの間を射抜く絶妙なスルーパスをスターリングへと通して、勝ち越し点を呼び込んだ。

 疲労も考慮され、74分にお役御免となったものの、得点シーン以外にも、ギアを一気に上げる独特なドリブル突破から幾度となく決定機を生んだデ・ブルイネのプレーには、横浜のスタンドも「オォー!」と沸き返り、その度に千両役者が何たるかを感じさせた。
 
 試合後、グアルディオラは、「タフで、あらゆる面で厳しかった」とゲームを総括したうえで、28歳のベルギー代表MFを次のように称えた。

「彼はまた偉大なプレーを体現してくれた。それはとても大事なことだ。ラストパスをどこに出せばいいのかを洞察する力は彼の特別な能力なんだ」

 昨夏にロシアで行なわれたワールドカップで、史上初のベスト8進出を目指した日本の夢を打ち破った“あの”カウンターの起点となったレッドデビルズ(ベルギー代表の愛称)の仕掛け人は、やはりハンパなかった――。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「今は本当に正しかったのかなって思う…」神戸への電撃移籍を決めた飯倉大樹から溢れ出た“マリノス愛”
オランダ産の大器がバルサからパリSGへ電撃移籍! 16歳MFが手にする驚愕の年俸が明らかに…
「驚かされたのは…」バルサのラキティッチが安部裕葵の印象を語る【独占インタビュー】
「とても複雑だ。それでも彼は…」ダービーで大敗を喫したジダン監督、途中出場した久保建英への評価は?
「驚かされたのは…」バルサのラキティッチが安部裕葵の印象を語る【独占インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ