「驚かされたのは…」バルサのラキティッチが安部裕葵の印象を語る【独占インタビュー】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月27日

「僕もスペインに来た時に苦労した」

神戸市内のホテルでインタビューに応じてくれたラキティッチ。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

『ワールドサッカーダイジェスト』は7月26日、プレシーズンツアーのため日本に滞在しているバルセロナのクロアチア代表MFイバン・ラキティッチに、独占インタビューを行なった。

 そのなかで、今夏に鹿島アントラーズからバルセロナBに移籍した安部裕葵についても訊いてみた。「なにか話しましたか?」と質問すると、次のように返ってきた。

「ほんのちょっとだけどね。もういくつかスペイン語を知っているのには、驚かされたよ。バルセロナというチームもそうだし、言葉もそうだし、このクラブに日本から来るのは簡単じゃないと思う」

 22日の会見では、「アベは少し内気だね」と印象を語っていたが、その後に会話をする機会があったのかもしれない。
 
 その20歳の日本代表MFは故障を抱えており、23日のチェルシー戦に続き、27日のヴィッセル神戸戦も欠場する見込みだ。

「アベは少し怪我をしているせいで、まだ僕らと一緒に練習できていないんだ。ただ、バルサが獲得した選手なら、きっと将来的に力になってくれるだろう。早く怪我を治して、プレーできるようになって、良いスタートが切れることを願っているよ」

 アトレティコ・マドリーから移籍してきたアントワーヌ・グリエーズマンとも積極的に絡むなど、新加入選手が入ってくると、ラキティッチが面倒を見ているイメージがある。その点については、こう答えている。

「僕は多くの言葉を話せるからね。それに自分もドイツからセビージャにきた時に、苦労したんだ。新しい環境、言葉、チームメート……。そういったことに馴染むのは、大変なだからね。その経験があるから、新しく入ってきた選手がスムーズにスタートを切れるように、少しでも居心地よく、1日も早く自分のホームだと感じられるように、手助けしたいんだよ」

 無名の存在から少しずつステップアップしてきた男らしい、一言だった。

(インタビューは『ワールドサッカーダイジェスト8月19日発売号』に掲載予定)

インタビュー●山本美智子
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
インタビュー写真●Rafa HUERTA

【楽天カップ記者会見 PHOTO】イニエスタが古巣との一戦を前に笑顔で会見

【バルセロナ練習 PHOTO】安部裕葵はイニエスタと談笑!グリエーズマン、デヨングらがノエビアスタジアムで調整
【関連記事】
「途轍もない才能を持っている」名手イニエスタがスペイン人記者に明かした“久保建英評”
「イニエスタがこんなに幸せそうなら…」バルサのラキティッチ、対戦する親友への想いとJリーグ入りの可能性を語る【独占インタビュー】
【現地発】日本の久保建英&安部裕葵フィーバーとの温度差。スペインのメディアやファンは「トップ昇格」の現実を分かっている
「涙が出そう」「愛が溢れている」イニエスタとバルサ来日全メンバーの“抱擁ムービー”にファン感動!
「僕にとって重要なゲーム」イニエスタが“愛する”バルサとの一戦に向け決意を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ