• トップ
  • ニュース一覧
  • オランダ産の大器がバルサからパリSGへ電撃移籍! 16歳MFが手にする驚愕の年俸が明らかに…

オランダ産の大器がバルサからパリSGへ電撃移籍! 16歳MFが手にする驚愕の年俸が明らかに…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月27日

U-17W杯では日本の前に立ちはだかる!?

まだ体格は華奢ながら、圧倒的な技巧とフットボールIQを誇るシモンズ。オランダ代表とパリSGの近未来を担う天才肌だ。(C)Getty Images

画像を見る

 リーグ・アン王者のパリ・サンジェルマンが、ひとりの若き俊英の獲得を発表した。2003年生まれの16歳、シャビ・シモンズ。幼少期からバルセロナのカンテラ(下部組織)で天才少年と謳われ、常にエース格としてプレーしてきたセントラルMFだ。
 
 今回発生した移籍金はゼロで、発表された契約期間は2022年6月までの3年間。驚かされるのはその年俸である。英紙『The Sun』によればなんと、16歳にして100万ポンド(約1億4000万円)を手にするという。

 電撃移籍の舞台裏で奔走したのは、シモンズが最近マネジメント契約した大物代理人、ミーノ・ライオラ。その名を聞けば納得できるというものだ。ポール・ポグバやズラタン・イブラヒモビッチを顧客に持つ敏腕が、「バルサに衝撃を与えて、パリに光を灯した」(『The Sun』紙)のである。
 
 実はバルサは、5月にシモンズ側に新契約を打診していた。飛び級でフベニールA(17~19歳が対象)へ昇格させたうえで、年俸10万ユーロ(約1250万円)を提示。だがパリSGのそれと比べれば、10分の1以下の額だったことが分かる。
 
 シャビという名前はやはり、元スペイン代表の名手であるシャビ・エルナンデスにちなんで付けられた。父親は主にオランダ国内でプロとして活躍したFWレジリオ・シモンズで、シャビが生まれた2003年(9月~12月)には短期間ながら、“レジ”の登録名で京都サンガでもプレーした。
 
 シモンズ少年は7歳でバルサ・マシアの門を叩く。圧倒的な技巧と正確無比なプレーぶりでメキメキと頭角を表わし、生まれ持ってのリーダーシップも兼備。各カテゴリーのチームで中軸を担いつつ、キャプテンを歴任した(現在はU-16オランダ代表でも主将)。スペイン紙『AS』は「バルサのマシアにいる者なら誰もが、カンプ・ノウのピッチで輝かしいキャリアを築くのを夢見る。だがシモンズは自身をより高められる環境を選んだ。バルサにとっては痛恨の出来事になった」と綴っている。

 
 シモンズが憧れるのは“本家”のシャビ。選手本人は「以前、シャビに初めて会ったとき、『僕の名前もシャビなんだ』と言ったら大笑いしてくれた。夢のような時間だったよ」と振り返る。ただ、シモンズのプレースタイルは司令塔然と振る舞ったシャビとはやや異なり、広範囲をカバーして敵ゴール前にも飛び出すなど、よりアグレッシブなセントラルMF。『The Sun』紙は「この夏にバルサに加入した同胞の先輩、フレンキー・デヨングに近い」と紹介している。

 今年10月26日にブラジルで開幕するU-17ワールドカップ。欧州王者のオランダはグループDで、セネガル、アメリカ、そして森山佳郎監督が率いる日本と戦う。シモンズの参戦は不透明ながら、飛び級での出場が実現するようなら、大会注目のビッグタレントとなる。
 
 当面はパリSGのユースチーム所属となるが、そう遠くない未来にトップデビューを飾るだろう。特徴的なカーリーヘアを持つ大器、シャビ・シモンズが、パルク・デ・プランスで新たな伝説を刻む。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「途轍もない才能を持っている」名手イニエスタがスペイン人記者に明かした“久保建英評”
「イニエスタがこんなに幸せそうなら…」バルサのラキティッチ、対戦する親友への想いとJリーグ入りの可能性を語る【独占インタビュー】
ジダン監督は久保建英を「アセンシオに匹敵」と評価。トップチームから真っ先に声が掛かる存在だ【番記者の現地レポート】
久保建英はなぜペップとマンCのオファーを断ったのか。海外メディアが明かした“理由”の一端は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ