• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理想的なコンディションではない。けど…」横浜戦に向けてマンCのグアルディオラが漏らした“本音”とは?

「理想的なコンディションではない。けど…」横浜戦に向けてマンCのグアルディオラが漏らした“本音”とは?

カテゴリ:メガクラブ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年07月26日

殺人的な強行日程に不満を漏らすも…

グアルディオラは少しばかり疲弊した表情で記者会見に臨んだ。 写真:滝川敏之

画像を見る

 7月26日、日産スタジアムでマンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、土曜日に開催される横浜F・マリノス戦に向けた記者会見に臨んだ。

 来日するのは、バルセロナの指揮官としてクラブワールドカップに出場した8年ぶりだというグアルディオラは、久しぶりの日本に「またここで試合をできることを嬉しく思う」と語り、横浜戦への意気込みを口にした。

「リバプールとの対戦(コミュニティーシールド)が10日後に迫っているなかでの試合になる。横浜F・マリノスの試合を何試合かチェックしたが、とても攻撃的かつ後方からしっかりと組み立ててくる組織力のあるチームだと思っている。そういった我々と似たような考え方を持ったチームで、お互いに攻撃的な試合を展開できればと思っている」

 今月23日に行なわれた会見では、「クレイジーなスケジュールで、選手たちを殺す気だ」とプレシーズンツアーの強行的な日程に苦言を呈していたグアルディオラは、「正直いって疲れているよ」と“本音”も漏らしたが、「やるしかない」とも続けた。

「中国などを回って、試合以外にも広告的な仕事もやってきたから理想的なコンディションではないと言えるよ。でも、そのなかでやっていくしかないし、必ずしも悪いことばかりではない。こういったコンディションのなかでプレーすることは、メンタルを試すのに非常に良い機会だと思っている」
 

 スケジュールへの不満を漏らした名将だが、「対戦相手の分析はしている。楽しみでしかない」とも語り、記者から「シティと似たタイプの横浜にどのような違いを見せる?」という質問には、「明日を見てくれて。チケットは持っているか?(笑)」とジョークを挟んで、場を和ませた。

 果たして、グアルディオラ率いるシティは、いかなるパフォーマンスでファンを楽しませてくれるのか。興味深い90分間になることは必至だ。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「選手を殺す気だ!」「休まないと…」来日予定のグアルディオラがオフシーズンの過密日程に怒り!
「間違えている!」中国メディアの「シティは傲慢」批判にグアルディオラ監督が怒りの反論!
「久保建英とロドリゴはトップチームに入り込むか?」 スペイン紙の緊急アンケートに10万人超が回答。その答えは?
グリエーズマンのバルサ移籍が無効に!? アトレティコの訴えで前代未聞の可能性が浮上!
「永遠に日本に居そうなのは誰?」バルサ公式がイニエスタ、ビジャ、サンペールの三銃士を質問責め!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ