• トップ
  • ニュース一覧
  • 優勝候補同士の大一番を制したのは青森山田! 浦和内定の主将・武田英寿は「次も非常に強い相手」と九州の強豪を警戒

優勝候補同士の大一番を制したのは青森山田! 浦和内定の主将・武田英寿は「次も非常に強い相手」と九州の強豪を警戒

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月26日

駒を進めたのは粘り強い守備で猛攻を耐え凌いだ青森山田

開始わずか2分、後藤健太のゴールで青森山田が幸先良く先制した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月26日、インターハイ(全国高校総体)の男子サッカー競技がついに開幕し、1回戦が沖縄県の各地で開催された。金武町フットボールセンターでは優勝候補同士のビッグマッチ、青森山田対前橋育英の一戦が行なわれ、青森山田が2-0で勝利を収めた。
 
 昨年の選手権王者、青森山田は主戦FWの田中翔太が先発から外れ、1トップには韓国出身の金賢祐が入った。

 試合開始直後の2分、さっそく試合が動く。ゴール前へのFKのこぼれ球に反応した後藤健太が右足を振り抜き、青森山田が幸先良く先制した。

 その後、得点で青森山田が勢いに乗るかと思われたが、徐々に前橋育英が攻勢を強め、何度も相手ゴールに迫り、決定機を作る。しかしクロスバー直撃や、ゴールネットを揺らすもオフサイド判定で取り消しになるなど、2度の大きなチャンスを決め切ることが出来ない。1-0の青森山田リードで前半を折り返した。

 青森山田は後半も“タイガー軍団”にボールを握られる展開が続く。後半5分には佐藤史騎が強烈なシュートをスーパーセーブ。その直後にはゴールラインを越えそうになったボールを、前から戻ってきていたMF武田英寿が気持ちでかきだし失点を免れた。
 
 粘り強い守備で猛攻を耐え凌いだ青森山田は、終了間際の後半アディショナルタイム。またしてもセットプレーからゴール前で競り勝ったタビナス・ポールがヘッドで逸らし、そのボールに詰めていた途中出場の田中が勝利を決定づける追加点を決めた。

 試合後、来季浦和加入が内定しているキャプテンのMF武田英寿は「次も非常に強い相手、大津になるんですけど、チームで一体感を持って無失点で勝てれば良いかなと思います。自分自身もっとボールを呼び込んでシュートを撃ちたいです」とすでに次戦へと目を向けていた。
 
 快勝した青森山田は明日、2回戦で熊本の強豪・大津と対戦する。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】青森山田のNo.10!浦和入団内定、MF武田英寿の写真ギャラリーはこちら!
【関連記事】
沖縄インターハイがいよいよ開幕!開会式の選手宣誓で那覇西・仲程飛雄が地元開催への熱い想いを語る!!
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~FW編
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~MF編
U-17日本代表は名づけて「トラブル・ジャパン」! 秋のワールドカップに向けた手応えやいかに!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ