宇佐美貴史が計5年間の海外挑戦で受け止めた現実 「堂々と、2度目もダメでしたと胸を張れる」理由とは?

カテゴリ:Jリーグ

高村美砂

2019年07月26日

個々の強力な点と点を、 結びつけて線にしていく。 それができれば…。

「ガンバの力になれる」イメージが強く湧いて、復帰への想いが膨らんだと語る宇佐美。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「2度目のチャレンジもダメだった」と宇佐美貴史は潔く言う。ただ、後悔はない。11年にバイエルンへ、16年にアウクスブルクへと移籍し、そこで自身の弱さは知れた。活躍できなかった現実を受け入れ、「自分らしくプレーしたい」と気持ちが湧き出てきたタイミングで、声をかけてくれたのがG大阪だった。いわば相思相愛の古巣で、27歳のアタッカーは完全復活に向けての青写真をどのようにイメージしているのか。
(取材・文●高村美砂/インタビュー写真●金子拓弥[本誌写真部])

――ガンバ大阪への復帰が決まり、練習に合流されて少し時間が経ちました。久しぶりの「古巣」でどんなことを感じていますか?[編集部・注/6月24日にアウクスブルク(ドイツ)からG大阪へ完全移籍が決定。インタビューは7月2日に実施]

「練習に合流して一週間ですが、正直、ホンマに帰ってきた実感がまだありません(笑)。ドイツから戻って、ガンバの練習場でずっと自主トレをさせてもらっていたんですけど、今はまだその延長のような、すごく変な感覚が続いています。以前に在籍していた時に仲良くしていた選手もほぼいなくなり、知っている顔の方が少なくなったし、どちらかというと敬語で話さなければいけない選手が減ったのも新鮮です」

――後輩が増えたということですね。

「そう。でもみんな良い子ばかりで可愛いです……ってことを言っている時点で年齢を感じます(笑)。あと、総体的なことを言えば、チームがめちゃ静か!! ロッカールームが広すぎてお互いに距離があるからだと思うんですけど、それぞれが静かに準備して練習に入り、その流れで練習も黙々とやっている印象です。なので、コミュニケーションを多く取ろうとすると返って浮いてしまうような雰囲気もあります」

――それは良いことでしょうか。あるいは、変化が必要でしょうか?

「どうなんでしょう!? まだ加入して一週間なので何とも言えないし、そもそも僕も練習中は黙々とやりたい方ですしね。なので、そこを意識的に変えようと思わないけど、自分のペースで話したいことを話し、取りたいと思うコミュニケーションを取っていくことで、意図しなくてもチームに笑顔が増えていけばいいなと思っています」
 
――帰国後は何度かガンバの試合を観戦されていますが、そのなかで今のガンバの戦いに
はどんなことを感じましたか?


「堅く守り、粘り強く戦って攻撃チャンスを見出している印象です。ただ、仕掛けの部分では、ボールを保持しながらも、あと1~2テンポ早いタイミングでパスが出せれば、とか、敵をもうひとり剥がせたら、というシーンが多い気がする。それがあれば、前線の(ファン・)ウィジョやアデミウソンら、強力な前線をもっと上手く活かせるだろうなと感じました。と同時に、その役割は自分がやりたいプレーともリンクします。だからこそ、個々の強力な点と点を結びつけて線にしていく役割は担っていきたいし、それができれば、もっとチームは活性化して、得点や勝利に直結していくんじゃないかと思います」

――Jリーグに登録できるまでは試合に出場できません。最短で出場可能になる7月20日の名古屋戦までに練習でどんな準備をしていこうと考えていますか?

「今は練習で紅白戦をしても、サブ組に入って先発組と対戦することが多いですが、その時にツネさん(宮本恒靖監督)が先発組に言っていることや、求めている役割を僕なりにしっかりと聞いて、イメージしながらプレーしているので、それを積み重ねていくだけかな、と。また知らない顔が増えたなかでは当然、仲間の特長を頭に入れつつ、自分のプレーも知ってもらわないといけないので、そこを合わせていく作業を突き詰めていきたい。フィジカル的にはドイツから帰国後、ほぼ休まずに動いてきたのでそれなりに高まっていますが、そこにプラスアルファの負荷をかけて、より研ぎ澄ませていきたいと思っています」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月11日発売
    欧州クラブ選手名鑑の決定版!!
    2019-2020
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月26日号
    9月12日発売
    世界が見た「Jリーグ」
    オシムやジーコら
    総勢51名に直撃!
    シンジ&ケンゴも登場!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月19日発売
    現役監督が「ビッグ12」の
    戦力を採点&格付け
    「CL完全読本」
    全32チーム選手名鑑付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ