• トップ
  • ニュース一覧
  • 6月のJ1ベストゴールは神戸ダビド・ビジャの「ストライカーの能力のすべてが詰まったワールドクラス」の一発!

6月のJ1ベストゴールは神戸ダビド・ビジャの「ストライカーの能力のすべてが詰まったワールドクラス」の一発!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月12日

J1、J2、J3共に初選出の選手たちの傑作ゴール

ワールドクラスのゴールを見せたダビド・ビジャ。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグは7月11日に、6月の月間ベストゴールを発表した。選ばれたのは、J1では神戸FWのダビド・ビジャによる17節(6月30日)・名古屋グランパス戦の27分の得点だ。

 選考委員はこのビジャの得点を、「ストライカーの能力のすべてが詰まったワールドクラスのゴール」と絶賛。
 このゴールシーンは、「スペースに飛び出すタイミング、抜け出した後の1対1の仕掛けとまるでワルツを踊っているよう」(原博実委員)で、「ドリブルに入ってからはDFの重心がどちらの足にかかっているか瞬時に判断して、抜け出した後は飛び出してくるGKの肩越しに浮かせたシュートを冷静に決めた」(柱谷幸一委員)まさに「ストライカーとしてのすべてが詰まったゴール」(寺嶋朋也委員)だという。

 J2では、FC町田ゼルビアのMFロメロ・フランクの20節(6月29日)・ジェフユナイテッド千葉戦の87分の得点が選出され、「冷静な判断が生み出したループシュートの傑作」(委員会総評)という評価。またJ3では、カマタマーレ讃岐のFW我那覇和輝の12節(6月15日)・Y.S.C.C横浜戦での 34分の得点が「土砂降りの悪ピッチの中で、クロスボールを地面に落とさずダイレクトで打ちにいった判断がさすが」(寺嶋朋也委員)として選出された。

 受賞選手のコメントは以下の通り。
 
【J1】
ダビド・ビジャ(神戸/FW)

「月間ベストゴールに選んでいただいて喜んでいます。自分にとって一番大事なのは、このゴールがチームの勝利に貢献できたことです。これからも沢山のゴールを決められるように頑張ります」
 
【J2】
ロメロ・フランク(町田/MF)

「J2月間ベストゴール賞をいただき、誠にありがとうございます! このゴールは自分一人で取ったゴールではなく、サポーターの皆さんの熱い応援はもちろん、チーム全員が最後まで諦めずに戦い、試合に勝つというみんなの想いがあったからこそ、とれたゴールだと思います。 またこういう重要な場面でゴールを決めて、次もチームの勝利に貢献できるように、日々の練習に取り組んでいきたいと思います」
 
【J3】
我那覇和樹(讃岐/FW)

「今回はこのような素晴らしい賞をいただき、大変嬉しく思います。沢山の素晴らしいゴールがある中から自分のゴールを選んでいただき、光栄に思います。自分一人の力ではなく、アシストをしてくれた林選手であったり、また一緒に戦ってくれている全選手、スタッフ、サポーターの皆さんの力があって、取れたゴールだと思っています。またチームの勝利に貢献するゴールを決めるために、これからも頑張っていきたいと思います」
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「バルサに戻って」「芸術作品のようだ」ビジャ、衝撃ゴラッソ映像をインスタ公開で海外反響!
「楽しそう!」「日本の文化を広めて…」名手ビジャが“茶の湯”に初チャレンジで反響拡大!
「イニエスタやシャビに匹敵」U-21欧州選手権を制したスペイン代表メンバーの評価が急上昇中【現地発】
「素晴らしいの一言!」「ほんと凄いゴール」神戸ビジャの衝撃ゴラッソに称賛相次ぐも、チームには厳しい一言も…
「ゴラッソ!」「ミラクルな日だ」イニエスタ、ビジャ、トーレスの2ゴール揃い踏みを母国スペイン紙も大絶賛!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ