久保建英の“代役”にあらず! 左サイドで輝きを増す韓国代表MF、ナ・サンホの凄み

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月08日

積極果敢に、巨大な水たまりをも制した!?

G大阪戦で圧倒的な技巧を披露したナ・サンホ。今後ますます存在感を高めていきそうだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第18節]FC東京 3-1 G大阪/7月7日/味スタ
 
 大雨が降りしきるなか、首位・FC東京が好調・ガンバ大阪を返り討ちにした。
 
 3-1快勝劇の立役者となったのは、2得点・1アシストの永井謙佑であり、決定的な3点目を奪ったディエゴ・オリヴェイラだろう。だが、殊勲者の永井が「すべて彼のおかげ」と感謝の意を示したのは、左サイドに入った韓国代表MFナ・サンホ。記録上は1アシストながら、実は全得点に絡んでいた。
 
 38分、左サイドでG大阪DFを鋭いターンで振り切ってゴールライン際までえぐり、中央へグラウンダーのパスを送る。これは相手DF三浦弦太に当たってしまったが、こぼれ球を永井がすかさずダイレクトボレーで叩いて同点弾とした。圧巻だったのは2分後のスーパークロスだ。同じく左サイドで持ち出し、狙いを定めて右足を一閃。まさにデイビッド・ベッカムばりの高精度クロスで永井の豪快ヘッダーに繋げ、チームを逆転へと導いた。
 
 そして60分、D・オリヴェイラの3点目でも名黒子ぶりを示す。エリア内に侵攻した永井が中央へマイナスのクロスを送った際、ナ・サンホはニアに走り込んでマーカーの注意をそらしていた。ぽっかり空いたスペースで、フリーのブラジル人FWが完璧なフィニッシュを繰り出したのだ。

 
 22歳の若武者は、「試合前から、絶対にこの試合に勝つぞとみんな気合が入っていた。だから自分のアシストで逆転できて本当に嬉しい」とニッコリ笑い、こう続けた。
 
「試合が始まってから押され気味の展開で、そのまま失点してしまった。どこかで同点ゴールを奪わなければならない。じゃあ自分が果敢に仕掛けてみようと決心して、それがあの同点ゴールに繋がるプレーになった。僕のサイドにはすごく大きな水たまりがあって、慣れるまでドリブルでうまく踏み込めなかったんですけど、思い切り攻めてやろうと割り切ったのが良かったのかもしれない。アシストですか? 前のチーム(Kリーグの光州)ではキッカーを任されていたんです。自信はありました」
【関連記事】
「考え方がストライカーっぽくなってきた」FC東京・長谷川監督の“賛辞”に永井謙佑はどう答えた?
首位・FC東京が宮本ガンバをホームで撃破! 永井の圧巻2発などで鮮やかに逆転勝利!
「久保建英の戦いはすでに始まっている」スペイン人記者が語る、成功の条件とレアルBの現実
「欧州レベルのフィジカルではないが…」久保建英の「強み」と「弱み」をスペイン・メディアが徹底分析!
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ