• トップ
  • ニュース一覧
  • 「考え方がストライカーっぽくなってきた」FC東京・長谷川監督の“賛辞”に永井謙佑はどう答えた?

「考え方がストライカーっぽくなってきた」FC東京・長谷川監督の“賛辞”に永井謙佑はどう答えた?

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月08日

芽生えた責任感。FWで代表招集された自信

日曜日のG大阪戦、シュート2本で2ゴールを決めた永井。その決定力に磨きがかかる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第18節]FC東京 3-1 G大阪/7月7日/味スタ
 
 七夕の雨空に、咆哮を轟かせた。まさに圧巻のハイパフォーマンスだ。
 
 7月7日に味の素スタジアムで行なわれたJ1リーグ第18節、FC東京vsガンバ大阪の一戦はホームチームの3-1快勝に終わった。開始5分に小野瀬康介のゴールで先制され、その後も拙攻が続いたFC東京。だが徐々にディエゴ・オリヴェイラにクサビが入るようになり、全体のラインを押し上げると、電光石火の2ゴールで瞬く間に逆転に成功する。
 
 まずは38分だ。左サイドのナ・サンホが単独で相手マーカーを振り切って、中央へパスを送る。これがディフレクトし、こぼれた浮き球を迷わずハーフボレーで叩いたのが、日本代表FW永井謙佑だ。ジャストミートしなかったが結果的に敵GK東口順昭の逆を突き、ゴールに吸い込まれた。さらに永井はその2分後、ふたたびナ・サンホの左サイドからのクロスにジャンプ一番、今度は豪快ヘッダーを炸裂させてゴールにねじ込んだ。
 
 鮮やかな2ゴールでゲームをひっくり返すと、永井は60分にもひと仕事。鋭くエリア内に飛び出して完璧なマイナスクロスを入れ、D・オリヴェイラの3点目をアシストしてみせた。チームの全得点に絡む奮迅の活躍で、味スタのホームサポーターを熱狂させたのである。
 
 殊勲のエースは、いつものように謙虚に語り出した。
 
「いや本当に、2点ともサンホが頑張ってくれたんで、僕は詰めるだけでした。次第に中盤がリズムを作ってくれるなか、上手くあの時間帯に逆転できて良かったです。ディエゴも上手く決めてくれましたし、あとは僕がサンホにアシストするチャンスもあったんですけど……。1点目はとにかく、叩けば(GKの)タイミングもずれるんで、思い切り叩きました」

 
 2017年のFC東京入団以降、自身初となる複数得点だ。これでルヴァンカップを含めて、直近の公式戦5試合で4発と当たりが出てきた。6月の日本代表2連戦では久々に招集を受けてゴールも挙げたが、そこからのチーム復帰後にラッシュを決め込んでいる。
 
 昨年から指揮を執る長谷川健太監督は、サイドが主戦場だった永井のゴールセンスを見抜き、すぐさまFWでの起用を決断。G大阪後の会見に臨んだ指揮官は、その“変化”についてこう話してくれた。
 
「謙佑は人がすごくいいんで、抜け出してシュートすればいいのにパスをしてしまう。昨年まではたびたびあったんですが、もっとゴールに向かってプレーしようよと話すなかで、彼自身の頭のなかもFWで行く、自分で決めなきゃいけないとなっていたんだと思う。あとは代表に呼ばれたのも大きいでしょう。FWで呼ばれて代表に入った自信ですね。それが、帰ってきてから見られるようになった。シュート練習でもすごく巧い。徐々に考え方が、ストライカーっぽくなってきたんじゃないかなと思う」
【関連記事】
レギュラー到達のアタッカーは25年間で4人だけ――久保建英はレアル・マドリーで輝けるのか?
首位・FC東京が宮本ガンバをホームで撃破! 永井の圧巻2発などで鮮やかに逆転勝利!
「欧州レベルのフィジカルではないが…」久保建英の「強み」と「弱み」をスペイン・メディアが徹底分析!
【天皇杯】FC東京入団内定の明治大ボランチが露わにした“ライバル”川崎への闘争心
久保と共演できればハットトリックも?”9年越し”代表初得点の永井謙佑が語った「感謝」と「後悔」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ