• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もはや災害レベル」「世界最高の選手たちがいるのに…」G20に参加したアルゼンチン大統領が代表戦士を辛辣批判!

「もはや災害レベル」「世界最高の選手たちがいるのに…」G20に参加したアルゼンチン大統領が代表戦士を辛辣批判!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月30日

かつてボカの会長を務めた大統領らしい言葉を…。

アルゼンチン代表の現状を糾弾したマクリ大統領(右)。その言葉をメッシ(手前左)ら選手たちはどう受け止めるのだろうか。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間6月28日に行なわれたコパ・アメリカの準々決勝で、アルゼンチンはベネズエラを2-0で破り、ベスト4進出を果たした。

 そのアルゼンチンはいま、過渡期にある。昨夏にロシアで開催されたワールドカップの決勝トーナメント1回戦で、王者となったフランスに敗戦して失意に暮れたチームは、世代交代の真っ只中にあるのだ。

 ゆえに、かつてのように勝って当たり前のチームでなくなっている。実際、このコパ・アメリカでも苦戦を強いられているうえ、大黒柱のリオネル・メッシが、「僕らは優勝の本命なんかじゃない」と冷静に分析していることからも、その現状は窺い知れる。

 そんな代表チームの現状を「災害だ」と嘆いたのが、29日まで大阪で開かれていた20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)に参加していたアルゼンチンのマウリシオ・マクリ大統領だ。

 この大統領はサッカーに造詣が深い人物として知られている。というのも、1995年12月から2007年12月までアルゼンチン屈指の名門ボカ・ジュニオルスの会長を務め、2度の世界制覇と4度の南米制覇を経験しているのだ。

 アルゼンチン・サッカー界でもよく知られている60歳の大統領は、28日にフランスのエマヌエル・マクロン大統領とG20で談笑した際に地球の真裏で戦う代表戦士たちに痛烈な言葉を浴びせた。全国紙『Ole』などが、その様子を動画付きで伝えている。

「もはや災害レベルだよ。アルゼンチンは世界最高クラスの選手が何人もいるけど、それが何ひとつ証明されていないよ」

 現在の世界王者であるフランスの大統領に対し、レ・ブルー(フランス代表の愛称)と母国代表を比較してのセリフだったのだろうが、なんともボカの元会長らしい辛辣な言葉である。

 果たして、大統領からの発破はメッシを始めとするアルゼンチン代表戦士たちの闘志に火をつけるのか。現地時間7月2日に行なわれる宿敵ブラジルとの準決勝のパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「異例の行動で我々を驚かせた」 国歌を歌ったメッシに母国紙が脚光!アルゼンチンの士気を高める要因に?【コパ・アメリカ】
「欧州レベルのフィジカルではないが…」久保建英の「強み」と「弱み」をスペイン・メディアが徹底分析!
「こんな負け方は不公平だ…」VARでゴールを取り消され、PK失敗に号泣したスアレスが苦しい胸中を吐露
ペルーがPK戦の末に番狂わせ!ウルグアイはスアレスの失敗と「3度のゴール取り消し」が響く…【コパ・アメリカ】
香川真司、ベジクタシュへの完全移籍に前進か。「大阪で年俸3億円のオファーを受け、本人も前向き」とトルコ紙が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ