• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ロシアW杯で最高の試合」ベルギー代表GKクルトワが1年前の日本戦を回顧。忘れられない14秒間をリバイバル!

「ロシアW杯で最高の試合」ベルギー代表GKクルトワが1年前の日本戦を回顧。忘れられない14秒間をリバイバル!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月04日

世界中のファンが反応

ベルギー代表の不動の守護神クルトワ。自身のスローから決まったカウンターは格別だっただろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 ベルギー代表GKのティボー・クルトワが、現地時間7月2日にある動画を自身のSNSに投稿。「忘れられない14秒間だ」とコメントを添えて懐かしんだのは、ちょうど1年前に行なわれたロシア・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦、日本戦の逆転の瞬間だ。

 原口元気(48分)と乾貴士(52分)によるゴールで2点のリードを許しながらも、ヤン・ヴェルトンゲン(69分)とマルアン・フェライニ(74分)のゴールで追いつき、2-2に。そして勝負が決まったのは、後半アディショナルタイムのことだった。

 本田圭佑が蹴ったCKをキャッチしたクルトワがスローした瞬間、ベルギーのスイッチが入った。これを受けたケビン・デ・ブルイネがドリブルで持ち運び、右サイドを駆け上がってきたトーマス・ムニエへパス。この右SBが中央にクロスを送ると、主砲ロメル・ルカクがDFを背負いながらスルーし、フリーで走り込んだナセル・シャドリがゴールに突き刺した。まるでお手本のようなカウンター。この間、わずか14秒だった。
 

 このゴールが決まってからほどなくして試合終了のホイッスルが鳴り、ベルギーが劇的な逆転勝利を飾った。もちろん、日本にとっては、衝撃的な敗北となった。

 世界にも反響を呼んだこの好ゲーム、そして鮮やかなカウンターアタックは、世界中のフットボールファンにとっても、印象的な出来事だったようだ。クルトワのSNSに数多くのコメントを寄せている。

「ロシアW杯で最高の試合」
「なんという素晴らしい試合だったんだろう」
「決して忘れられない、エキサイティングなゲーム」
「この試合をまた観ることにするよ」

 クルトワはロシアW杯の最優秀GKに選出され、大会後にはチェルシーからレアル・マドリーへ移籍を果たした。1年前のこの日は、クルトワにとって“忘れられない日”になったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「アザール、ヨビッチらとともに…」R・マドリーの久保建英、今夏の北米ツアー参加の30人に選出! スペイン紙が報じる
「これは不快」「宣戦布告だ!」女子W杯決勝進出のアメリカ、ゴラッソを決めたエースのセレブレーションが物議!
「動揺している」行方不明だった女子スイス代表選手が遺体で発見。同胞のシャキリはショックを隠せず…
トッテナムに史上最高額で移籍したフランス代表MFは5年前まで無所属だった! なぜ在籍クラブをクビなったのか?
ハノーファーの新指揮官が原口元気に”愛のムチ”? 「そんなことをいつまでも続けるな!」と叱られた理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ