香川真司 無傷の4連勝でCLベスト16へ 意義深いガラタサライ戦の勝利

カテゴリ:ワールド

田嶋コウスケ

2014年11月05日

「少しこねるというか、ボールを回す時間が多すぎた」

国内では苦戦を続けるドルトムントだが、CLでは無傷の4連勝でベスト16へ。ガラタサライ戦は雑音をかき消すような勝利だった。 (C) Getty Images

画像を見る

「試合の内容を見たら、もっと攻撃で積み重ねないといけないところがあったり、単純にミスが多かったりはしました。ただグループステージを通して戦わないといけない。ほぼ(突破が)決まりかけていた状況で、精神面などうまくコントロールして戦えたんじゃないかなと。もちろん、修正しなければいけないところはたくさんありますけど、そういう試合もあるんじゃないかなと思います」
 
 ドルトムントは、11月4日のチャンピオンズ・リーグ(CL)でガラタサライに4-1で完勝。無傷の4連勝で決勝トーナメント進出を果たしたとはいえ、実際は香川真司が語るようにスコアほど圧倒的な内容ではなかった。しかし「そういう試合もある」(香川)との言葉通り、長いシーズンのなかではパフォーマンスが芳しくなくても、結果をつかむことが重要な試合もある。とくに、国内リーグで5連敗中のいまのドルトムントにとって、このガラタサライ戦はまさにそういう試合で、なにより勝利したことに価値がある。
 
 3日前のバイエルン戦で奇襲的に採用した4-3-1-2から、本来の4-2-3-1に戻したドルトムントは、序盤からポゼッションで攻勢。トップ下に入った香川も積極的にパス回しに絡む。ところが、どうもチームの歯車が噛み合わない。
 
 12分には香川がスルーパスを入れるもマルコ・ロイスと呼吸が合わず、22分は1トップのピエール=エメリク・オーバメヤンを狙ったパスが通らない。背番号7も思わず天を仰いだ。
 
 シーズン序盤から怪我人が続出したうえ、9月から3、4日おきのハイペースで試合をこなし、疲労が蓄積してきたのか。全体的にプレーのテンポが遅く、1、2タッチのパス交換も少ない。連動性のある攻撃を奏でることができず、結局、前半はロイスの突破力やオーバメヤンのスピードなど個の力ばかりが目についた。
 
 38分にロイスのゴールで先制するも、前半の枠内シュートはその1本のみ。守備を固めるガラタサライに手を焼いたことは事実だが、そのトルコの雄も取り立てて出来が良かったわけではなく、彼らに球際での激しさやカウンターの鋭さはなかった。
「少しこねるというか、ボールを回す時間が多すぎた。ゴール前に仕掛けるパスや、そのタイミングは課題」と、香川も前半について反省を口にした。
 
 そんな状況のなか、香川自身は精力的に動いて攻撃を活性化しようと努めていた。全体的に動きの重いドルトムントのなかで運動量を維持。スペースに走り込んでスルーパスを引き出そうとしたり、シンプルにパスをはたいて攻撃にリズムを生み出そうとしたが、周囲と連携・連動して攻めるのが持ち味だけに、彼の良さは影を潜めた。前半の見せ場は、ヘンリク・ムヒタリアンのヒールパスから右足のアウトサイドで狙った33分のシュートくらい。「引かれた相手に対して苦労している」という継続課題に、香川もチームも解答を見出せていないようだった。
【関連記事】
【日本代表】11月の2連戦で内田、遠藤、今野がブラジルW杯以来の代表復帰!!
香川真司 「潤滑油」として機能するも、高かった王者バイエルンの壁
ドルトムントに全くチャンスはないはずだ 【バイエルン番記者】が“大一番”をプレビュー
欧州トップ15クラブの最新スタイル【ドルトムント】攻撃陣が最大の誤算。「最適解」は見つかるか
【移籍市場超速報】丸岡に続いて青田買い? ドルトムントがクロアチアの17歳マティッチに照準

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ