• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本戦の真裏で起きたまさかのシーン。スアレスが乱入者を食い止めたチリ代表DFの退場を要求!?【コパ・アメリカ】

日本戦の真裏で起きたまさかのシーン。スアレスが乱入者を食い止めたチリ代表DFの退場を要求!?【コパ・アメリカ】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月25日

乱入者を食い止めたのは「神の中指」を持つ男。

ピッチを駆け回る乱入者を食い止めたハラ(18番)。このブロックにスアレスが猛抗議した。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本とエクアドルが激闘を繰り広げている真裏で行なわれていたチリとウルグアイの一戦で、騒動が起きた。

 現地時間6月24日に行なわれたコパ・アメリカのグループC最終節、ウルグアイとチリの一戦は、試合終盤の82分にエディンソン・カバーニがヘディング弾をねじ込んでウルグアイが1-0で勝利し、首位でベスト8進出を果たした。

 すでに決勝トーナメント行きが決定している両チームではあったが、互いに一歩も引かず、随所で激しい肉弾戦が見られた。そのなかでアクシデントが発生したのは、72分のことだった。突如、ピッチ外から鶏の被り物を装着したウルグアイ・サポーターと見られる男が乱入してきたのである。

 話題となっているのは、この直後のシーンだ。警備員の追走をかわしてピッチを横断する乱入者をハーフウェーライン付近で、チリのベテランCBゴンサロ・ハラが、足を引っ掛けて食い止める。これを見たウルグアイのルイス・スアレスが“噛みついた”のだ。

 スアレスは、瞬間的な速さで主審の下へと詰め寄り、ハラを退場にすべきだというようなジェスチャーを交えて猛抗議をしたのだ。これに他の選手たちも続き、試合は異様なムードとなった。

 ハラを始めとするチリの面々は、「乱入者を止めただけだろう」とあきれ気味な表情を浮かべたが、スアレスの抗議には意味があったのだ。というのも、南米サッカー連盟の規約12条に「選手またはその場にいた人に暴行を加えた場合、最低2試合の出場停止処分が下される」と明記してあるのだ。これを32歳のストライカーが知っていたのかは定かではない。ただ、レッドカードに相当するという主張も決してオーバーではないのだ。

 結局、主審はレッドカードはおろかイエローカードすら出さずに試合は再開されたが、そもそもウルグアイの面々が、ハラの行為に過剰に反応したのには、浅からぬ因縁が関係している。

 2015年にチリで開催されたコパ・アメリカの準々決勝で両国が相まみえた際、ハラがカバーニの肛門に中指を突っ込んで激怒させ、頭突きを受けて、退場に追い込んでいたのだ。

 主砲カバーニの退場がウルグアイにダメージを与えたのは、言うまでもない。1-0で勝利したチリは、母国での南米制覇を成し遂げ、ハラの指は「神の指」と崇められるようになった。

 そうした因縁があるからこそ、ウルグアイの面々は憎き相手への処分を求めたのだろう。ハラがまたも主役になりそうになったこの試合。決勝ゴールを決めたのは、奇しくもカバーニだった――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「サッカーの本質が少し失われる…」日本戦で波紋を広げた“VAR”にウルグアイ代表FWカバーニが持論!
【セルジオ越後】勝利が必要なエクアドル戦で、なぜ守備重視?森保ジャパンは点の取り方が見えない
「偽のメッシがいた」「日本はベスト8に値するチームだった!」悔すぎる敗退もアルゼンチンの有力紙は森保ジャパンを激賞!
「最悪の結果」「我々が4位だ」エクアドル紙が自国チームの予選敗退に嘆き節
【日本1-1エクアドル|採点&寸評】久保が攻撃を引っ張るも、あと1点が遠く…ベスト8進出はならず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ