ACL"ミニ韓日戦"の逆転勝利を韓国メディアが激賞!「浦和を制圧」「神がかりな用兵術」

カテゴリ:Jリーグ

ピッチコミュニケーションズ

2019年06月20日

敵地で勝利できた要因は、キム・ドフン監督の采配だ

浦和は先制点を奪ったが、2点を奪われてホームでの第1戦を落とした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ACL決勝トーナメント1回戦で実現した浦和レッズ対蔚山現代の“ミニ韓日戦”での勝利を、韓国メディアも手放しで喜んでいる様子だ。
 
 試合は敵地に乗り込んだ蔚山現代が2-1で逆転勝利したこともあって、「蔚山現代、浦和遠征でピリッとした逆転勝利」(『スポーツ韓国』)、「蔚山、ライバル浦和を制圧…8強進出に青信号」(『世界日報』)と報じている。同じ日に韓国では女子バレーボールのネイションズリーグで韓日戦があり、女子バレー韓国代表もセットカウント3-0で日本を下していたことを引き合いに出しながら『プロサッカーでも日本を泣かせた」(『京郷新聞』)というメディアもあったほどである。
 
 そんな韓国メディアから見ても、浦和の出来は決して悪くなかったという評価だ。
 
 例えば『NEWSIS』は、「序盤は浦和が主導権を握り、蔚山を圧迫した。山中亮輔、森脇良太など攻撃参加が活発なウイングバックたちが蔚山陣営でクロスを頻繁に試行した」とし、「蔚山、浦和遠征で2-1の逆転勝利…ACL8強青信号」と報じた『news1』も「浦和は現在Jリーグ9位にあるなどリーグ戦では調子は良くない。先月にはオズワルド・オリベイラから大槻毅に監督を交代するほど厳しい道のりにある。だからこそ浦和の立場としてはACLの比重が大きく、ホームでの第1戦は背水の陣だった。予想通りに浦和は試合開始早々から攻撃的で、機会があれば果敢にシュートを放つなど、ゴールに貪欲だった」と綴っている。
 

 そうした浦和相手に敵地で勝利できた要因として韓国メディアか挙げているのが、キム・ドフン監督の采配だ。記者席で試合を見守った『スポーツソウル』のイ・ジヨン記者も、「浦和レッズをアウェーで撃破!! 蔚山現代キム・ドフン監督の“神がかりな用兵術”」と題した記事の中で、「蔚山は少ないチャンスを得点につなげる効率的なサッカーだった」としつつ、後半から投入したファン・イルスが決勝ゴールを決めことで、「キム・ドフン監督の“神がかりな用兵術”は、日本サッカーの聖地と呼ばれる埼玉でも通用した」と蔚山勝利の要因を分析した。
 
【関連記事】
ACL決勝T1回戦、浦和が蔚山にホームで痛恨の敗戦… 杉本が先制弾も、アウェー弾2発を食らう
浦和レッズ加入内定! 青森山田10番、武田英寿とは何者か? その名前の由来はもちろん…
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
「日本を超えられず…」「美しき敗者」世界一を逃がしたU-20韓国代表に母国メディアの反応は──
「名前でサッカーをするわけではない」“タレント集団”ウルグアイ戦へ久保建英は独自の見解【コパ・アメリカ】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ