【鹿島】「俺も思いましたよ。来た!って」復帰戦で見せ場を作った伊藤翔。次こそは――

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月19日

「受身になってはいけない。アグレッシブに」

戦列復帰を果たした伊藤。不可欠な得点源は、アウェーでの第2戦で結果を出せるか。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACLラウンド16第1戦]鹿島1-0広島/6月18日/カシマ
 
 試合に出られず、申し訳なく思っていた。
 
 5月22日のACLグループステージ最終節のホーム山東魯能戦、伊藤翔は2ゴールを挙げて2-1の逆転勝利に大きく貢献。チームをノックアウトステージ進出に導く活躍を見せたが、その後は左足の状態が芳しくなく戦線離脱。「その間にね、鳥栖戦(13節/0-1)やガンバ戦(14節/1-1)でチームが勝てず、歯がゆさを感じていました」。
 
 だが、痛めた箇所もようやく癒えて、1-0で完封勝利を収めたACLラウンド16第1戦のホーム広島戦で、80分に途中出場し、戦列に復帰。「良い感じで状態が戻ってきた」と明るい表情を見せた。
 
 ピッチに立ってすぐに見せ場を作る。土居聖真からのスルーパスに反応し、収められればビッグチャンスに、というシーンだったが、残念ながらわずかに届かなかった。「ちょっと意思疎通が合わなかった」(伊藤)。土居は伊藤を少しだけ前に走らせたかったが、伊藤は足もとでもらおうとした。わずかにタイミングがズレてシュートに持ち込めなかった。
 
 さっそく復帰弾か! と期待したことを告げると、「俺も思いましたよ。来た!って思ったけど、ちょっと長かった(笑)」と応じる。
 
 とはいえ、久々の実戦で好感触を掴んだに違いない。「足は大丈夫。試合をこなしていけば、という感じだし、練習すればするほど良くなると思う。身体が悪い感じはしない。痛いところもなくなった。ここからはもう、(コンディションを)上げていって、チームの力になれれば」。
 
 貴重な得点源である。リーグ戦ではレオ・シルバとともにチームトップの4得点をマーク。ACLでは先述の山東魯能戦での2ゴールを含め、こちらはセルジーニョと同じくチームトップの計5得点。残念ながら今回の復帰戦でゴールはならなかったが、「来週にとっておいた、と言えるように頑張ります」と、アウェーで迎える第2戦に向けて気持ちを引き締める。
 
「もちろん、今日の勝利で優位に立てたけど、楽な試合には絶対にならない。向こうもホームで頑張ってくるのは決まっている。だから、やっぱり受身になってはいけないというか、アグレッシブに戦う必要があるでしょうね」
 
 あくまでも勝ちに行く――その勝利を自らのゴールで手繰り寄せたい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL PHOTO】鹿島 1-0 広島|鹿島が試合巧者ぶりを発揮し勝利
【関連記事】
【ACL採点&寸評|鹿島】セルジの一撃で広島に先勝。だがMOMは技巧派アタッカー
【鹿島】これぞ“ACL男”の仕事ぶり! セルジーニョが振り返る値千金の決勝ゴール
日本勢対決は鹿島が1-0先勝!! ACL男、セルジーニョの決勝ヘッドで2年連続8強へ前進!
【鹿島】本来の姿を取り戻した伊藤翔。“無得点”の日々をどんな想いで過ごしていたのか?
【鹿島】気心知れたベストパートナー。内田篤人と伊藤翔の想いはシンクロする

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ