日本勢対決は鹿島が1-0先勝!! ACL男、セルジーニョの決勝ヘッドで2年連続8強へ前進!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月18日

昨季決勝トーナメントで5発を叩き込んだセルジーニョが躍動!

鹿島・セルジーニョが挙げた先制点が決勝ゴールとなった。写真:徳原隆元

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は6月18日、各地で決勝トーナメント1回戦のファーストレグを開催。県立カシマサッカースタジアムでは、鹿島アントラーズ対サンフレッチェ広島の一戦が行なわれ、鹿島が1対0で先勝した。


 鹿島はMF安部裕葵、広島はGK大迫敬介とMF松本泰志のふたりが、コパ・アメリカに出場する日本代表に招集され欠場。ベスト8を懸けた日本勢対決は、互いに主軸数名を欠きながらも前半からゴール前での激しい攻防が見られた。

 均衡を破ったのは鹿島。24分、左サイドを破った土居聖真がクロスを供給すると、DFに当たって高く上がったボールを、セルジーニョがヘッドで叩き込んだ。鹿島が1点をリードする。

 鹿島は先制後も安定した戦いを見せ、単発的な広島の攻撃を封じ込める。前半は鹿島の1点リードで終了した。

 後半に入り試合は中盤でのせめぎ合いが続く展開に。鹿島はやや自陣に引き気味となり、徐々に広島がポゼッションで上回るが、決定打は許さない。84分には、広島はボランチの稲垣祥がこの日2枚目のイエローカードで退場となってしまう。パトリックの投入で反撃態勢を整えていた広島にとっては、痛恨事となった。

 結局、試合は1対0のままタイムアップ。鹿島がホームでのファーストレグを完封でモノにした。決勝点を挙げたセルジーニョは、前回大会でも決勝トーナメントからの出場で5試合連続ゴールを決めるなど、アジアの舞台で無類の強さを発揮。今大会でも、その相性の良さを見せている。

 セカンドレグは6月25日に広島のホームで開催される。
【関連記事】
【ACLラウンド16】注目の日本勢対決! 鹿島対広島のスタメン発表!
内田篤人に訊いた久保建英のレアル移籍「東大に行ける人を――」と独特の表現でコメント
【鹿島】「俺はそうやって守りたい」内田篤人の“サッカー脳”が考察したC大阪戦の対応策
「予想以上の大差での敗戦」キャプテンの柴崎岳はチリ戦の大敗に何を思ったか?
【鹿島】ACL広島戦に向け、気合い十分。クォン・スンテの勝利を呼び込むファインセーブ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ