【鹿島】これぞ“ACL男”の仕事ぶり! セルジーニョが振り返る値千金の決勝ゴール

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月18日

「上手く相手のDFより先にボールに触れることができた」

決勝点を挙げたセルジーニョ。ACLでは相変わらずの決定力でチームを勝利に導いた。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACLラウンド16第1戦]鹿島1-0広島/6月18日/カシマ
 
 ACLでは相変わらずの勝負強さだ。
 
 初のアジア制覇を成し遂げた昨季は、決勝トーナメントで5試合連続ゴールを達成。今季もグループリーグでは初戦のジョホール戦、第3節の慶南戦で決勝点をマークし、今回の広島戦でもチームを勝利に導くゴールをねじ込んだ。
 
 24分、左サイドをぶっちぎった土居聖真のクロスは、相手DFに当たってリフレクトしたが、ゴール前でスタンバイしていたセルジーニョはしっかりとボールをヘッドでとらえてネットを揺らした。
 
「土居選手がゴールラインに向かってドリブルして、クロスが上がるだろうということで、ペナルティエリアに侵入しました。ボールの軌道は変わりましたけど、上手く相手のDFより先にボールに触れることができて良かった」
 
 ACLとの相性の良さについては次のように語る。
 
「特別に意識しているわけではありません。あくまでもアントラーズの一員として、どの試合でも全力を尽くす、チームメイトの手助けをすることで、その中で得点だったり、チャンスメイク、アシストという形になってくる。これを続けていきたいですね。何か貢献できればという想いでピッチに立っているので」
 
 ベスト8進出がかかる6月25日の敵地でのセカンドレグに向けては、「今日と同様、非常にタフな試合が予想されます。ただ、一人ひとりが球際で戦って、あとは監督がまた詳細な指示や戦法を伝えてくれると思うので、それを全員で実行できれば。次もしっかり戦って、次のラウンドに進みたい」と意気込みを語った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評|鹿島】セルジの一撃で広島に先勝。だがMOMは技巧派アタッカー
日本勢対決は鹿島が1-0先勝!! ACL男、セルジーニョの決勝ヘッドで2年連続8強へ前進!
【鹿島】「J1で一番、良いSBにならないと」代表落選に危機感を抱く安西幸輝の決心
【鹿島】「ストレスが溜まるような守備」をどうにかしようと、三竿健斗が取った行動とは?
【鹿島】内田篤人は執念の逆転勝ちをどう見たか? 自身の現状とこれからについても言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ